ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット ダイビング ☆ シミラン2クルーズ目!① ☆

2月22日~26日でシミランクルーズに行ってきました。
ゲストは18日~22日までシミランクルーズでご一緒していた、A様&N様たち!
2クルーズ続けてのご参加です。
ボートは前回と同じく、マンタクイーン1です!

<1日目>
1本目はイーストオブエデンからです!
前回は、チェックダイブで潜りましたが、流れがあったのと、久し振りのダイビングで
感覚を取り戻しながらのダイビングだったので、2クルーズめの今回はゆっ~くり水中を
楽しみながら潜られましたよ♪

さらに、今回は前回のクルーズでは故障していたコンプレッサーが修理され、エンリッチドエアーの
タンクが使えました!
もちろん、1本目で残る講習を終わらせ、ファンダイブでもエンリッチドエアーで潜りました!
A様&N様、エンリッチドエアースペシャルティ合格おめでとうございます!!!

サンゴ&スズメダイがびっしりで、お二人ともとっても感動されたそうですよ♪

2本目は、ウエスト・オブ・エデン
前回は流れが強く、止まることもできず、ゆっくり見れませんでしたが、今回は流れはあったものの
何とか見ることができましたよ。

オオモンカエルアンコウ、かわいいです~♪

後半、流れの穏やかなところで、の~んびりしていると、大きな影がっ!
現れました~!!!!!マンタです~~~!!!!!

約15分、マンタの舞を楽しみました♪


アニタズリーフでは、もう一度、じっくりクダゴンベを!とのことで見に行きました!

<2日目>
1本目はエレファントヘッドロック!
水底付近がにごにご~、下に向かって流されます~
流れから抜け出すと、ムスジコショウダイが群れてました。

イヤースポッテッドブレニー、かわいいです~♪

スリー・トゥリーズ!
潜降直後、キヘリモンガラが襲撃~!
周辺にはキヘリモンガラたちがいっぱい!しかも殺気立ってます!!!
大回りをして少し深場へ移動しました。

15cmくらいの大きなウミウシがいました~!

ツバメウオがゆっくり正面にやってきたり、

クダゴンベを発見!っと少し奥を見ると、小さなニシキフウライウオがっ!
なかなか、いい方向を向いてくれませんでした~

後半には、A様が見たいといわれていたタイマイもっ!
水面に向かって上がっていきました!それから水底へ戻ってきてくれましたよ♪

3本目、お二人のお待ちかねコ・ボンです!
エントリー後、少しして後ろからN様の「おおっっ~~~!!!」っという声がっ!!!
ふと見ると、大きなマンタの影がっ!
そこからゆっ~くりと、私たちの周りをくるくる回ってくれました~♪

その後、通り過ぎても少しすると現れ、ぐ~るぐる!
さらに途中から、もう1枚!2枚のマンタが目の前で優雅に舞ってくれましたよ♪♪
このダイビング中、ほとんどマンタを見てました~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182633.jpg

<3日目>
リチェリューロックで3ダイブ!
今回も、すっごくキレーです!!!!!
水面から水底が見えてます!今シーズンは本当にリチェリューロックがキレーです!

タイガーテールシーホース!小さい子供も2匹発見!!合計3匹いましたよ~!!!

4本目はタチャイ・ピナクルです。
流れてます~~~
中層を泳いでサメ探しに行ってみましたが、流れが強くなかなか進めません。
途中、ギンガメアジの群れを発見!が、私の後ろにいたA様&N様は見えなかったようです。
その後、根ノ上ではクマザサハナムロがキレーな列を作って泳いでました!
近くにはギンガメアジのペアもいましたよ♪