ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

海ガメの放流!

4月13日のタイ正月「ソンクラーン」に、ブルマリ毎年恒例の海ガメの放流へと行って参りました!
今年は、毎年お馴染みのリピーター様達がご欠席、ご参加を予定していたT様達もご都合で延期となり大変残念でしたが、シミランクルーズを楽しまれたNorikoさんが初参加となり、まったりと行って参りました!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも静かで美しいマイカオビーチ!Norikoさんは綺麗を連発!!本当に美しいです♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメの保護活動の資金となるカメグッツも年々凝って参りました!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁に張り出された、オサガメの写真達。ここマイカオビーチに産卵にあがる事で有名でしたが、
近年は産卵にあがっておりません。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、タイのお正月ですので、お坊さん達のお話を聞きます。
お食事も振舞われますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが海ガメを放流するマイカオビーチです。左側の木のあたりがプーケット空港です。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しオレンジ色がかった砂の色です!
放流されたカメさん達は、この砂の匂いを覚えていて、産卵にあがってくると言われております!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイカオはかなり長いビーチで、本当に静かですが、最近は開発が進み、リゾートも多くなって参りました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の放流は、約1歳前後のアオウミガメ、20匹でした!
右側が、今年初参加のNorikoさん!カメパワーにちょっとびっくり中~
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルマリゲスト様の常宿、ご近所の「カタビューゲストハウス」のご家族もご一緒に参加!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1歳なのでかなりパワフルに海へ向かって歩いて行きます!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海に入っても安定していてスーイスイ!十数年後には、マイカオに産卵に戻ってきて下さいね~♪
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメの放流後は、プロペラ機から花弁のシャワーが降って参りました~♪
今年は、少し人も少なめで、のんびりでしたよ!
それでは、また来年!!
 
BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/