ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

素敵なランの花々

タイは、世界一の 『蘭』 生産国&輸出国だそうです。
日本では高級なイメージがありますが、タイでは身近なランの花。
 
先日、バンコクへ行った際に立ち寄った『ロイヤル・オーキッド・パラダイス』では
とっても綺麗なランの花々が展示されていました!
 
目の保養?に一部をご紹介しますね~!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一言で『ラン』と言っても多種多様ですねぇ!
世界でなんと15000種ものランの花があるんですって!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイで良く見かける品種です。
私の中では、この色合いが1番『ラン』を感じさせます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは大振りで迫力ありますねぇ~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな色合いの花もあるんですねぇ~
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな形は初めて見ました!
ここに展示されていなければ私には『ラン』だと見抜くことは無理だったでしょね。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孔雀をモチーフに。見事ですね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、感心していたらもっと立派な孔雀が登場!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思ったら、もっと凄いのがありました~!
 
バンコク空港内では、『検疫対策』の施されたランの花を簡単に購入できます。
つぼみのあるものを選べば、1ヶ月近く綺麗なランを楽しむ事が出来ますよ!
タイ土産にいかがですか?
 
ローシーズンの人気ナンバー1「パンガー湾シーカヌー」のページはこちら↓
http://www.bluemarine.info/hp4sab/i-phang-nga-seacanoe.htm
 
BY AYA