ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カメさんの保護施設♪

久々の晴れ~ と喜んだの束の間… お昼前には昨日と同じように
今日もオフィスで地道にお仕事です。。。

先日ご紹介したプーケット水族館の裏手にはウミガメの保護施設があります。
水族館の出口を出て標識に従って歩いて5分くらいかな。

イメージ 1


















ちょうど水槽の水を入れ替えているところでした。
優雅に泳ぐ…では無く、のたうち回っているようでしたが…

保護施設ですので、手足を怪我しているカメさんもいます。
スクリューに巻き込まれたり、漁網に引っかかったりしてしまったのでしょうか?

イメージ 2


















ゴミを食べてしまって死んでしまうカメも多いそうです。
一斉に風船をあげるイベントなど、一昔は良く見かけたけど、最近は見ませんね。

空に放った風船がどこに行きつくのか…
ちょっと想像すれば分かりそうなものだけど、多くの海洋生物が犠牲になるまで気づかない人間って…
そして、自分も人間なんだぁ~ と

イメージ 3


















疑似ビーチもありました!
カメさん数匹お水の中にいましたよ~ 産卵してくれるかな?

イメージ 4


















プーケット水族館は、海洋研究所の施設の1つです。
日本の水族館のように珍しいお魚が集まっているわけでは無いですが、好きな場所です


By.AYAKO Oda
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/