ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケット初?タイ人うどん職人♪

本日のカタ地区は 涼しく過ごしやすい日となっております!

プーケットに長期滞在されているご夫婦にうどんの作り方を教えてもらいました!
弟子入りしたのは、タイ人の旦那様です。

イメージ 1


















小麦粉500㌘に塩小さじ2杯くらい
そこに水を少量ずつ足していって適度な硬さに練り上げます。
練りあがったら、玉にして冷蔵庫で約30分~1時間 

その間におやつタイム!
カオニャオ・マムアン また食べてます 

イメージ 2


















寝かした生地を取り出し、袋に入れて踏み踏み!
丸めて再び、踏み踏み! 10分以上は踏み踏みしてましたね。

イメージ 3


















踏み踏み終了後は、もう1度冷蔵庫で約30分~1時間 
その間に、ワンとラブラブタイム 

イメージ 6


















いよいよ、伸ばしの作業に入りました!
力の入れ具合など見本を見せてもらった後、チャレンジ

イメージ 7


















少しずつ適度な厚さまで伸ばしたら、半分に折ってカット!

イメージ 4


















手打ちうどん の出来上がりです

イメージ 5


















もちもち感が最高でした!
今度は家でも作って、「トムヤムうどん」などタイ風にアレンジしてみたいと思います♪

※注 おやつタイムとワンラブタイムは省いても仕上がりに問題なしです(笑)

By.AYAKO Oda
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/