ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

オークパンサー(出安居)パレード♪

今日もプーケットは
午後になって少し雲が増えてきました~。

旧暦11月の満月の日だった27日は、「オークパンサー(出安居)」でした。

旧暦8月の満月の「カオパンサー(入安居)」から3か月間、
寺にこもって厳しい修行をしていきた僧侶達が修行を終える日です。

イメージ 1


















そして、昨日は修行を終えた僧侶達のパレード!

当店の近くには「ワット・カタ(カタ寺院)」があり、毎年恒例でパレードがやってきます!
音が聞こえ始めたと思ったら… 真っ黒なおじさん登場。

イメージ 2


















おじさんの持っている釣り竿にはクリップに飴玉がついていました(笑)
20Bをタンブン(徳を積むこと)して、飴玉Get~

イメージ 3


















タイ音楽を大音量で流すトラックに続き、ノリノリで踊っている人たち。

イメージ 4


















その後に、立派な山車の登場です!

イメージ 5


















その上には今回修行を終えた僧侶達。
お祝いとはいえ、炎天下の中のパレードが1番の苦行かもしれませんね。

イメージ 6



















ちょっとしたローカルな行事を見るのも良いものですよ~ 


By.AYAKO
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/