ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

でっかいわ~!ソムオー♪

今日のプーケットは、 と忙しい空模様です!
ランチに出掛けた際には青空が見えましたが、再びどんよりとしています。

イメージ 1



















ザボン(ブンタン) タイ語では ソムオー ส้มโอ
タイで栽培している柑橘類の中で1番有名で人気なものではないでしょうか?

イメージ 2



















日本のザボンとはちょっと違うような?
と思っていたら、品種がかなりあるようですね。

丸ごとの状態では私もまったく見分けがつきませんが、
タイにも果実が黄色い酸味のあるものと、オレンジ(ピンク)の酸味の少なく甘~いものがあります。

イメージ 3



















家で食べる時には丸ごとを購入して、旦那様が頑張って剥いてますが…
めっちゃ大変そうで時間もかかります(笑)

フルーツや屋台やスーパーでは、剥いてパックしたものが売ってますので
多少お値段は高くなりますが、そちらをお勧め致します!


By.AYAKO
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/