ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

南国ならでは♪

こんにちは
今日のプーケットは
あまり暑くなくて快適です。

最近は旦那さんのお母さんがちょくちょく夕ご飯を作ってくれるので食べに行くのですが、
タイスタイルの床でご飯を食べます
いつもは床に新聞紙を敷くのですが、先日は新聞紙がないということで
お母さん庭からこれを持ってきました
イメージ 1

バナナの葉

これはいいアイデアと思っていたら、
お母さんが小さいころはこのバナナの葉っぱはただお鍋を置くだけでなく、
葉っぱの空いてるところに直接ご飯やおかずを置いてお皿替わりにもしていたのよ!と
そして食べ終わった後はそのまま葉っぱごと外に捨てればまた土にかえるからゴミも出ないという

他にももち米とお肉の焼いたものをくるっとバナナの葉で包んだりと南国ならではの良いアイデアですね

By.KUMIKA
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/