ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

お寺でチョッキン♪

今日のプーケットは、時々一時
30分ほどのスコールがあり涼しくなるかな?と思いきや快晴!
蒸し暑い午後になりそうです。

日本では赤ちゃんの健やかな成長を願うお宮参りがありますが、
タイでも同じように健やかな成長を願ってお寺参りがあります。

生後○○日前後とか決まっているわけでは無く、
初めての散髪をする前にお坊さんに先にチョキン✂としてもらうのだとか。

そして、水曜と日曜はダメ(縁起担ぎ?)、日中でないとダメ
って事で先延ばしになっていた我が娘のお寺参りにやっと昨日行ってきました!

まずはお供えセットを購入。

イメージ 1

スーパーなどで見かけたことのある人も多いと思います。
いろんな種類のお供えセットがあって迷う!

最終的には値段で決めるんですけどね(笑)
+現金を包んでお寺へ。

お経をあげながら清めの水をパシャっと掛けられます。
娘の顔にも! 泣くかな?と思いきやニコニコ顔

チョッキンとちょっぴり切ってもらった髪の毛はへその緒と同じように大切に保管します。
最後に紐状のお守りを手首に巻いてもらって終了。

イメージ 2

旦那さんより凛々しい顔をしている娘(笑)

イメージ 3

タイ仏教では、お坊さんは女性に触れてはいけません。
「赤ちゃんは良いの?」と疑問に思い聞いてみると…
夕方に穢れを落とすお経を唱えれば大丈夫だとか。

我が娘に触れたことを「穢れ」と言われるのは何だかなぁ~
ですが、郷に入っては郷に従え ですから仕方ないですね。


By.AYAKO
http://www.bluemarine.info/