ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイのおみくじ♪

今日もプーケットは、
気持ちの良い青空が広がっています♪

タイのお寺には、大抵おみくじが置いてあります。
日本人が神社でおみくじを引くように、タイ人もお寺でおみくじを引くんです。

しかし、やり方は日本とは違っていて…
番号の書かれた棒をただ引くのではなくて、入っている容器を持ち上げて振ります。

あ~ら不思議!
自然と1本だけ飛び出すんです!

イメージ 1

ちなみに私は何度やっても『1本だけ飛び出してくる』ことはありません。
大抵、ぶちまけちゃいます(笑)
なぜタイ人がやると上手くいくのだろうか??

そして、こんな感じの棚があるので自分が引いた(飛び出した)番号の引き出しから1枚紙を出します。

イメージ 2

お寺によってはタイ語だけでなく、英語でも書いてあったりしますよ。
寺院参拝の際には、チャレンジしてみてくださいな♪

By.AYAKO
https://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/