ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

Saori for TSUNAMI THAILAND

プレミアムアウトレットで見つけた「Saori」と書かれた織物雑貨

イメージ 1

Saori for TSUNAMI THAILAND で調べてみると、日本人が立ち上げた津波被災者支援で
ものづくりを行う「さをり織り」というプロジェクトのようです。

イメージ 2

タイ在住の日本人住職アーチャン光男ガベサコー師が津波被災地にさをり織りを展開。
心のケアが目的で、作った物を販売することで、仕事をなくした被災者たちが自立するための
プロジェクトになっていったようです。

「さをり織り」とは、日本で生まれたアートワークで型がなく、
織り手の自由な感性で織り上げていく織物
織る作業には、傷ついた心を和らげる効果があるんだそう。

2007年にはタイ最大の津波避難キャンプがあったバンムアン村に日本政府からの支援を受け、
「さをり研修センター」が建設されているようです。
少し遠いけど、一度見学に行ってみたいな~

温かみのある色合いや織り目の雑貨に私も思わず手に取ってしまいました
色んな色合いがあり、選ぶのに迷ってしまいます
同じ色の物や織り目もがないので、一点物の雑貨が買えますよ
お土産にもちょうどいいリーズナブルなお値段ですので、プーケット土産にもいいですよ


https://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/