ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ラム蒸留所@チャロン

昨日はモンスーンの影響で夕方より台風並みの大雨&風でした。
本日はダイビングツアーなども欠航しています。
今週末~来週半ばまでお天気が不安定な様子。。。
早くお天気が回復することを願います。

先日、チャロンにあるラム蒸留所に行ってきました。
世界的に日本のウィスキーが爆発的な人気となっていますが、
こちらのラムも「インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション」などで
金賞を受賞しています。

こちらではラム酒の販売、蒸留所見学、ワークショップなどを行っていますよ!

敷地内にはサトウキビやレモングラスが生えていて、とってもナチュラルな雰囲気
テーブル席のある所はオープンエアーでとっても開放感がありますよ。

イメージ 1
↑バーカウンター

こちちでテイスティングが可能です。
テイストは5種類。
左から、オリジナル、ライム、レモングラス、カッファーライム、タイスイートバジル、シナモン
私のお勧めは、柑橘系の味が爽やかなライムテイストです。

イメージ 2
↑軽食やワークショップはこちら

こちらでラムレーズンアイスクリームをいただきました。
レーズンにたっぷりとしみ込んだラムがとっても大人な味です
こんなに美味しいラムレーズンは初めて食べました。
でも、ラムが効いているので、食べ終わるとほろ酔い気分に(笑)

イメージ 3

私はオリジナルの小ボトルを購入し、今が旬なライムをたっぷり使い
教えて頂いたレシピでモヒートを作ってみました。

グラスのサイズにもよりますが、下写真の大きさのサイズ~ちょっと大きめでしたら、
このレシピで大丈夫かと思います。

1、まずグラスに砂糖大さじ2杯を入れます
2、ライムを2個分絞ります
3、砂糖の顆粒がなくなるくらいまで混ぜます
4、ラム1杯分(ショットグラス)
5、ミントは一握り分を手に取り、手で叩き香りを出します
6、ソーダ水を入れ、マドラーで1かきします

イメージ 4

ライムをたっぷり使ってフレッシュなモヒートに仕上がりました
ラムを多めに入れれば、ドライなモヒートに。
自分好みに味を調整できるので、オススメですよ!!
ラム蒸留所のワークショップでは3種類のカクテルを習うことができますよ。
是非、レシピを覚えて、作ってみてくださいね~。


https://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/