ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アサラハブーチャの夜

サワディーカー!

昨日の「三宝節(アサラハブーチャ)」の翌日は、「入安居(カオパンサー)」の日です。
本日より雨季明けまでの3ヶ月間、僧侶は外泊や外出を控えお寺にこもって修行に励むことになります。

3ヶ月後の10月24日は、「出安居(オークパンサー)」の日で、僧侶の修業が終了する日です。


昨晩、「三宝節(アサラハブーチャ)」ということで、カタ地区にあるカタ寺院に行ってきました

夜(満月の晩)には、僧侶の説法を聞き、その後、ロウソク・線香・生花を手に抱えて
寺院(本堂)の周りを3周周って祈る「ヴィアンティアン」と呼ばれる、儀式を行います。


寺院の前では、タンブンセットが販売されています。(20B/セット)

イメージ 3

行ってみると、まだ説法の最中でした。。。

中に入りきれない人たちは外のベンチや地面に座って、説法を聞いていました。

さすが、仏教国タイですね

イメージ 2

説法終了後、こちらの寺院(本堂)の周りを3周歩きます。

昨年は意味も分からず、言われるがままにクルクルと3周回っていましたが、
今年は少し事前学習もして行ったのですが

まだ時間がかかりそうだったので、参拝だけして今年は儀式に参加せず退散

イメージ 1

本日は、新国王の誕生日にもあたり、タイ国内ではミレニアムデー

当店は本日も休まず営業中です!


https://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/