ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ハリラヤ・ハジ

本日はイスラム教の祭日「ハリラヤ・ハジ」の日です。

イスラム教徒にとってはとっても重要な日とされ、
本日は休業となっているツアー催行会社もあるくらいです。
ここプーケットにも多くのイスラム教徒がいますからね~

イメージ 1

「ハリラヤ・ハジ」は、巡礼祭や犠牲祭と呼ばれているようです。

ラマダン(断食月)を終えた70日後のイスラム暦12月10日に催され、
イスラム教最大級のお祭りなんだとか。
巡礼のため、多くのイスラム教徒たちが世界中からメッカ(聖地)を目指すことから、
「巡礼祭」と呼ばれているようです。
また、それぞれの地域のモスクに集まり、祈りを捧げた後に行われるのは、
羊や山羊、牛などを神に捧げる儀式を行うそう。
そのため、犠牲祭と呼ばれています。

アラーの神への忠誠を象徴する儀式であると同時に、富を分かち合うという
イスラム教の教訓を再認識するための儀式で、イスラム教徒にとっては今日の「ハリラヤ・ハジ」は
非常に大きな意味を持つ日となっています。

ここプーケットでまた新たな異文化を知ることができました



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/