ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

SAY NO TO PLASTIC!!

こんにちは!

今年よりタイの国立公園では環境保護の観点から、ビニール袋やストローなどのプラスチック製品の使用
が禁止となっていますが、私たちの日常にも変化が。

最近、タイのファミマでも環境保護のための活動が見られるようになりました。

レジ横には SAY NO TO PLASTIC のポップ。
ファミマではレジ袋利用削減の取り組みを行っています。

イメージ 1

レジ横だけではなく、お店の扉や商品棚のところにもレジ袋削減のポップ掲載がされ、
買い物客への意識付けもしています。

イメージ 2

オフィス近くのファミマはよく行きますが、最近では「袋いる?」と聞かれることも。

今まではちょっとの買い物でも当たり前に袋に入れてもらっていましたが、
この店員の声掛けにハッ!とし、「いらな~い」ということで取り組みに貢献
店員の声掛けがなければ、今まで通りレジ袋を利用。。。

店員の声掛けも大事ですが、次回からはお会計の前に自ら言いたいと思います。



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/