ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイの仰天なお魚

こんにちは!

タイの市場やローカルレストランで見かける仰天なお魚🐟

頭の部分がカクッと曲がった魚「プラー・トゥー」。

プラー・トゥーは海水魚のサバ科で、味はアジです。
あっさりとした味で、塩気があり日本人好みの味
ごはんのお供にぴったりなんです!

イメージ 1

なんでこんな形をしているのか?とオーナーに聞いたところ、タイのお弁当箱が関係しているとのこと
タイのお弁当箱は丸形の重箱スタイルが定番。

イメージ 2

このお弁当箱にお魚を丸々一匹入れると頭がはみ出してしまう。。。。
その時に、頭を曲げて入れればはみ出さない!ということに気付きこんな形になったんだとか。
確かに、お弁当箱に収まりますが、見た目ちょっと怖いですよね

見た目はイマイチですが、味は美味しいので、是非、タイに来た際はプラー・トゥー食べてみて下さいね!



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/