ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

夜の飲茶タイム♪

こんにちは!

本日、オフィス向かいに新しいカプセルホテルがオープン
朝から爆竹を鳴らして開店の儀式が行われています。

先日、お休みを頂き中国へ行ってきました。

イメージ 1

「食は広州に在り」という中国の諺がありますが、諺の通り、本当に食事が美味しいです!
広州は中国の南に位置し、香港からも比較的に近いため、広東料理が主流。

広東料理といえば、やっぱり飲茶
ということで、到着日に飲茶に行ってきました。

イメージ 2

飲茶はお茶を飲みながら、点心を食べ、ゆっくりと楽しむもので、通常は朝から昼までゆっくりと頂きます。

今回は、珍しく夜に営業しているという飲茶屋さんに行ってきました。

イメージ 3
好きなお茶を選ぶことができるのですが、お茶の種類&ランクも豊富!

日本茶とは違うすっきりとした味と芳醇な香りの青茶(鉄観音茶)を頂きました

イメージ 4
↑今回オーダーしたのがこちら
チャーシュー饅、エビシュウマイ、牛のもつ煮、大根餅など、定番メニューをチョイス

こちらの飲茶屋さんの点心は全て点心職人による手作りなんです。
一つ一つのサイズも大きく、ボリューミー!!
結局全部食べきれなかったので、お持ち帰りしました


とっても美味しい点心とお茶をゆっくりと楽しみながら、気付くと3時間が経過(笑)
今度は週末の朝にゆっくりと飲茶を食べに行きたいな~




ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/