ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

収穫~!

イメージ 1

イメージ 2

今日もプーケットは大変良い天気です。まもなくチャイニーズニューイヤー!今はその嵐の前の静けさ・・といった感じでしょうか??
ところで、私は最近こんなのに凝っております。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/735009/img_735009_4237234_0?2007-02-06
これは日本からゴーヤーの種を以前に持ってきていて裏庭にまいたところ、しっかりと根をはって花をつけたところです。気候があってるんでしょうかねえ・・。でも日本のようにきれいなゴーヤーできるのかしら?と思っていましたが・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/735009/img_735009_4237234_1?2007-02-06
むふ!しっかりと無事に実をつけてくれました!!!こちらにもゴーヤーはありますが、日本のようなイボイボがなくノッペリとしていますので、そのようになるのかなあ?と心配してましたが、しっかりとイボイボできてました!!
布で覆っているのは、鶏が裏を闊歩しているので、つつかれないように巻いているので~す!!
そのかいあって、無事に成長してくれました。
もちろん、美味しくゴーヤーチャンプルーもどきにしていただきました。
次はなにを作ろうか考え中です。

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/