ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

THAI BEERうんちく。

イメージ 1

昨日はお休みを貰い、私FUMIKOはバイクでPHUKET観光?へと乗り出しました。
考えてみたらブルマリ上陸後、SHOPとダイブサイト、家への往復で観光らしい観光をしたことが無かったので、今日こそは!と愛車HONDA WAVE Rにてドライブに繰り出しました。
ラワイの家から南回りで、プロムテップ、ヴュー・ポイントへ。ホント、ここに来たのはまるっと10年ぶりくらい。ヴュー・ポイントから見た景色は10年前となんら変わらずカロン、カタノイ、ヤイが一望でき、私が旅行者でPHUKETに通っていた頃一番のお気に入りの場所だったことを思い出しました。
その後はKATA BEACHで、これこそ12年来のお友達のマッサージのお母さん、NATHALYのところで一服して、津波後、すごく綺麗に整備されているKARONの道沿いのマーケットを物色し、PATONGへ。
PATONGでは、絶対にカオマンガイ(蒸した鶏肉の御飯)のお店でLUNCHをしたくて一通の道を何度も探したのですが、見つからず終い。何かを探しながらいくときはやはり歩いた方のがいいですね。
バイクだとすぐ通過しちゃう。次回こそは見つけてやる!
その後はPHUKET TOWNに向かい山越え。しかしなぜか途中で道に迷う。
私の悪いところは地図を見ずに、大体の感で車を走らせ、間違ってたら戻ればいいのに「この道があそこに続いてるかもしれない」とわき道に入り、どつぼにはまるパターン。
昨日も例外ではなかった。見たこともない舗装されて無い道を走り、それでも何故か野生のカンで空港線にぶつかる。そのままTESCOに入り買い物モードに変わってしまった。
と言うわけで観光ドライブは次回に繰り越されることとなる。
大きなショッピングモール、TESCOと、もう1つBIG-Cとありますが、私個人的な意見ではBIG-Cの方が買いやすい。と言うか、値段が安いような気がします。
ここに来るとうっとり2,3時間は大きな買い物カートを引き買い物にいそしむ。
そしていらないものも買ってしまうですよ。これがまた。
バイクなので持って帰るのにも大きさと量に限りがあるのですが、リュックに入る量とハンドルに引っ掛けれる重さ、大きさ、車の荷台に縛れる大きさなどを綿密に考え買い物する。
何度も同じものを取ったり、戻したり・・・。
そしてこれが昨日の戦利品♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_4458639_0?20070209130921
先日AYAKOさんから冷蔵庫を貰い、これで何でも保存できる!と思っていたのですが、買い物行くときが無くて冷蔵庫の中はいつも水しか入ってなかったんですよ。
ようやく潤った感じ・・・っつーか、これしか入ってないの??と突っ込まれそうですが、私にとってはこれぞ栄養活力。リュックサックいっぱいに持って帰ってきました。
なんかいろんな銘柄のビールを買い込んできました。しかしこの中には一番有名なシンハーが無い!と思われた方もいるかもしれませんが、もちろん私もシンハーが一番好きなのですが、何故かシンハーのみ高いんですよ!5Bから店によっては10Bちかく他のTHAI産のビールと値段が違う。なので私がシンハーを飲むのは外飲みの時のみなのです。THAIのBEERでもう1つ有名なのがチャンビアー、象さんのマークです。これはスーパーで19B、ミニマートなどでは23B前後で買えます。(330缶)これが結構喉越しさわやかで、ASAHIスーパードライにちょっと似てるかも。なんにせよ、日本人には受け入れやすい味であります。
この写真ではないのですが、もう1つ有名なところでLEOと言うビールがあります。缶にライオンがPRINTされているもの。これは・・・、何でだろう、私はあまり選ばない。なんか缶にSEXYなオネイちゃんがプリントされてて、多分見た目で選んでないのかも。そそられるラベルじゃないので。
やはりお土産にもシンハーとチャンが、ラベルもかわいくて好きですね~。
試しに昨日は真ん中の青いの飲んで見ました。味は・・・。ちょっとにが甘い感じ?もうちょっとシュワシュワしたほうのがいいですね。私的に。
さて、今夜はどれを選ぼうかな??

余談ですがTHAIのBEERはアルコール度ちょっと高く、6.5が平均でした。