ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

スキスキシリーズ・ニックネーム編

さてさて、ゴーストパイプフィッシュ編では、思わぬ反響がありまして、
とても嬉しいFUMIKOは調子に乗って私の個人的お気に入りの魚をスキスキシリーズと致しまして紹介していっちゃおうかなあと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825165515.jpg
まず、どこのポイントに行っても大抵必ず登場するのがコクテンフグ。
(やはり。フグ好きか??私)
この子って、ホント、いろんな顔に見えるから面白い。
最初にこの子を見たときはハナズラ黒いし、凶悪犯の如く人相も悪そうで、私は子のこのことをよく「ドロボー」と呼んでおりました。
でも、あるときは犬にも見えたり。
そう、例えるのなら茶色の雑種でやはりハナズラが黒く、毛は短くて耳は立ってて、でもしっぽと足の先は白い足袋はいてるの。それで顔を近づけると、シッポは振るんだけど、ちょっと困った感じで顔を背ける犬。←いません?こんな犬。
そんな子にも見えるときも。

そして面白かったのが1月末に遊びに来てくれた私のMALTA時代の生徒のKUMIちゃん。
彼女はコクテンの事を「あざらし」と呼んでいました。
確かに。
ホント、いろんなあだ名ができる子です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_6153551_3?2007-03-05

そして2番目にお気に入りなのが
シテンヤッコ。
シミランに行けば見ることができるのですが、PHUKET付近のポイントでは見たことは無いです。
もうたまらん!この顔。青い唇に目の周りも青のアイブチ。そしてお公家さんのような麻呂眉毛。
この子を見つけると私はすかさず「麻呂」と呼びます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_6153551_4?20070305135654
このオトボケ顔、まるで某○か殿みたいで可愛い~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_6153551_5?20070305135654
そして最後はムスジコショウダイ。
中日FANの私でさえ、この子を見つけたときは頭上から♪六甲○ろしが聴こえてくるのです。
(なぜ頭上かって??それは水の中は音は4倍の速度で聞こえてくるから全ての音は皆真上から聞こえてくるのような気がするのです~。BYオープンウォーターの講習風。なんちゃって。)
というわけでこの子のあだ名は「タイガース」

私は昔からいろんなものにあだ名をつける癖があるので、この子達もそう呼んじゃうんですよね~。
でも、私がお気に入りになっちゃう気持ち、分かります??