ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

恒例!月曜日&木曜日

イメージ 1

 プーケットに来てからというもの、恐ろしい事に曜日の観念がなくなってきました。
ダイビングに行くから何日にどのお客様とどこに行く、と言うのは分かるのですが、真剣に「今日、何曜日だ??」と考える事が1度や2度ではなく、あります。
時にはお客様に「今日って何曜日だったっけ?」と、尋ねる事も。そうすると、面白いことに大抵のお客様も「あれっ?ちょっと待ってよ?私が日本出たのが土曜日だからあ、エーと…。今、旅行して何日目だ??」なんて、忘れちゃってる事が、多いのです。ぷぷ…。

以前HIROKOさんにそれ言ったら「わたしなんか曜日だけでなく日にちも分からなくなるよ~」と。
やはり、ここプーケットがリゾートで毎日がHOLIDAYなのだからでしょうか?
社会人だった頃は土曜日と日曜日、祝日は休みだったので、金曜日の朝には「今日一日乗り切れば!!」とか、日曜日の夜は、今はやってないあ○ある観ては「明日からまた1週間始まっちまうよ~。残業かあ。いきなり。」と、憂鬱になったりと。何曜日にこのドラマがやる。とかテレビ番組でも曜日が分かるようになっていましたし。
 私のうちにはTVがあるのですが、(前の人から買った)なぜか写らない。なので、ニュースも見ること無いし、やはり曜日が分かる目安がどこにも無いからなんでしょう。

 と、前置き長くなりましたが、最近の私の目安は「KATAマーケット」の日。毎週月曜日と木曜日に行われるローカルマーケットが、私の曜日感覚を取り戻す手段となってきました。
(しかし、それもオフィスにいるときだけで、ダイビング行っちゃうと、マーケット自体を忘れてしまうからこれも絶対!な手段ではないのですが…。)
今週はオフィスの子ですので、昨日はもちろん覚えていました!帰り際、HIROKOさんに「♪今日はKATAマーケットの日~」といったら、やはりHIROKOさんも忘れてた。ふふ。

しかし、マーケットが一番賑わうのは4時から5時ごろで、以前3時ごろに行ったら、まだ来てない店もあったり、逆に昨日のように6時過ぎに行くと、もう、お店をたたみ始めていたり、なかなか、絶好の時間帯にいけないのが難点ですが。
昨日は、私の大好きなキャベツをはじめ、野菜数品と、フルーツ(とにかく日持ちのするもの)と、夕食用にガイヤーンを2つ。大きいのを1つだと、35Bするのですが、小さいのは1個15Bなので2つ買っても30Bと、大きいのよりも5Bも安く、私としては勝った!感じ?しかし、タイ人大好きなフライドチキン、ガイトードは見た目から食欲をそそるのですが、どれだけの油を吸収しているのだろう、と考えると、怖くて買えません!!
それにいろんなものをチョコチョコ買いたいのだけれども、いかんせん一人暮らし。1品買うのでおしまいです。
 マーケットではいつも野菜ばかり買っているのですが、当然生肉も魚も売ってます。お惣菜買うよりも自炊の方がお肉の油の量とかコントロールできるし、ダイエットにはいいのかもなんだけど、やはり、出し初めに買うのはいいのだけど、出して何時間も炎天の下で売っている生肉は、買う勇気が無く、昨日も断念。(その前に網焼きとフライパン買わなきゃ…。)
 もちろん食べ物以外も私はマーケットで徴収しています。例えばみんなが良くはいているバッタモン「BILLABONG」の海パンだっておみやげ物やで値段を聞けば300とか400Bというふざけた答えが返ってきますがマーケットなら大体200B以内で買えますし。

 ただ、このKATAマーケット自体がローカルなんだけど、やはり観光客も多く来てるので、よそのマーケットよりも若干(ホンとにわずかに)高いかなあ?という気がしないでもないですが。
果物系は相変らず高めですが、昨日は洋ナシが3つで20BだったのでGET。
冷蔵庫に入れておいたので、今日帰ってから食べるのが楽しみで~す。(ドラゴンフルーツがまだ50Bもするので買えない…。ロンコーンはキロ35Bでした。←まだ買えない・・・。)やはり一番安いのはスイカかなあ??
最近、ランブータンも見なくなりました。一月前はキロ20Bで売ってたのに…。

 あさっての木曜日にまた行くのが楽しみで~す!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info.