ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

魚の王様!ジンベイ続々登場~♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日(12月9日)もプーケットは、穏やかで快晴のお天気です♪
そろそろ年末年始の飛行機が確定してきた様子で、急激にご予約メールが増えました!
しか~し昨日の停電のおかげで仕事に少し遅れが出ています(汗)

年末年始にはブルマリチャーターの豪華シミランクルーズ船がある事は何度もご紹介致しましたので皆様ご存知ですよね?嬉しい事に、新規のご予約のお客様2名様と1名様頂きました!
ありがとうございま~す♪
しつこい様ですが、今年のシミランは大物ジンベイやマンタの当たり年です!!年末年始の大売出し?
みたいな感じでかなりの確立で出てます!
ブルマリチャータークルーズも期待が高まり、テンションもあがってきますね♪

そこで、さらにジンベイ運をあげる為に、またジンベイを見たことが無い皆様やジンベイ好きの皆様の為に、本日のお写真ダイバーの憧れ『ジンベイザメ&おまけのマンタレイ』で~す☆

ジンベイザメは、もちろん名前の通りサメですが、ちょっと変わったサメさんです!
体は大きく子供でも3m位、大人になると10m位、世界最大で18m位と大変大きくお魚さんの仲間では最大級の大変大きさを誇りますが、性格は大変おとなしく、つぶらな瞳、大きなお口にはサメの特徴であるギザギザのキバが無く、大きなお口をいっぱいにア~ンと横に広げプランクトンを吸い込みながら食べていて、主に浅瀬を回遊しています。ジンベイはプランクトンや超小型のエビなどの美味しい好物の食べ物がたくさんある所を求めて回遊しますので、その美味しいご馳走のおこぼれに預かろうとたくさんのお魚さん達が集まってくる訳ですね~。ですので、ジンベイの周りには大抵たくさんの意地汚さ王者の「コバンザメ」がくっついています。ジンベイはお魚さんは食べませんし、体が大きいので一緒にいれば外的から守ってくれますし、コバンザメにとってこれ以上のパラダイスはありません!もしも私がコバンザメだったとしても、ジンベイを見つけたら超ダッシュでくっつきに行きます!!ちなみに、コバンザメの名前にもサメがついていますが、実はサメさんの仲間では無いのですよ~。サメの話を始めるとまた長くなりますので、また今度の機会にして。

ジンベイの名は和名で、背中の水玉点々が甚平の模様に似ている事からきています。英名では「ホエ~ルシャーク」(鯨ザメ)で鯨と間違えてしまう程大きな体なのですがサメの仲間ですという意味です。サメと鯨では何が違うの?と言われれば、簡単な答えなのですがサメは魚の仲間ですので水中でエラ呼吸。鯨は哺乳類なので水面で空気を吸う肺呼吸なのですね。

私に自分の好きなお魚さんや動物さんの話を始めさせたら最後!いつまでも止まりませんので、ご来店の際にはご注意下さいね。ご自分のペースで程よい所で切り上げて下さ~い(笑)まだ、語り足りないのですが今日はこの辺で失礼致します♪

BY ブルマリ
http://www.bluemarine.info/