ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイの国花「ゴールデンシャワー」♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

プーケットは、おかしなお天気。おおむね晴れ、日差しも強いのですが、一瞬ボタボタッと雨粒が落ちてきました。降りそうで降らないので蒸し暑くなっています。

本日ご紹介致しますのは、最近咲き始めたタイの国花「ゴールデンシャワー」のお写真で~す♪
タイ語では『ラーチャ・プルック』意味は『国王様の樹』です!
背丈が2~4m位幅も広い大きめの木で、今はまだ花が七分咲きなのでよく見えませんが、花の形が藤にそっくりで、満開になるとたくさんの花房が垂れ下がり、強い日差しを浴びた黄色い花弁が黄金色に輝る様子から「ゴールデンシャワー」の名がついています!!

常夏のプーケットですが、一様季節感があります。
セミが鳴いたり、季節の花が咲いたり、季節の実がなったり、落葉樹があったりもしますよ!私も大好きな樹ですので、満開になったらまたお写真を撮ってきますね~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_7174995_1?20070320180720
背は高く幹が細く沢山の花が咲きますので、とっても存在感があり豪華です!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_7174995_2?20070320180720
まだまだ、5分咲き~7分咲き位。これからが見所となります。花が咲いた後には、長細い豆がなりますが、誰も取らないので、どうやら食べられない様です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_7174995_0?1174381639-03-15
近所の鳥さんも、遊びに来ています♪タイ人は、良く鳥を飼っていますが、暑いプーケットでは、早朝~朝にかけて、この様な半分木陰、半分日向の風通りの良い場所へ、暑い時間になったら日陰に戻します。
そして、ソンクラーンやロイカトーンなどのお祭りの際に、自然に帰す習慣がありますよ。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_7174995_3?20070320180720
おまけのお写真は、同じ黄色という事で、甘くて美味しい完熟マンゴーで~す♪
最近は、この黄色いマンゴーがたくさん出ています!日本でもお取り寄せが出来る様ですが、お値段が高いですよね。プーケットでは、大体1Kg30B前後で買えますので、ぜひプーケットまで食べにいらして下さいね(*^-^*)☆

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/