ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カオマンガイに似た食べ物・・・。

イメージ 1

先日行ったペナン2泊3日の旅。
あまり多く両替したくないので殆んどホテルから出歩かず、部屋の中で本を読んでいた私であります。
いろんな旅の楽しみ方はあると思うのですが、私はこれで満足。
しかし、昔は人と出会う旅が大好きで、率先して出歩いていたのですが、その情熱も今はあまり無くなり(いやね、年を取ったわ~。)どちらかというと、ゴロゴロした方のが好きになってしまった私なのでした。
しかし、お腹はすくので近くのレストランを散策。
そこで、カオマンガイと良く似た食べ物を発見、早速中に入りました。
大体は漢字で書いてあるので、ふつうは分かると思うのですが、全然分かりません。
鶏という言葉と、店頭のガラスケースに入ってた鳥の丸焼きを見て(小)2.5RM、MIX3.5RMと書いてあったので「チキンライス1つとアイスCOPI」を頼みました。

料理に関してはやはりタイ料理のほうが断然好きな私ですが、マレーシアで唯一お気に入りはこのCOPI。もちろんBLACK。COPI=コピとはコーヒーのことで、大体1RMで美味しい。どこのローカルレストランにもおいてある。タイのローカルでコーヒーのそれもブラックなんて絶対?見つかんないし。以前タイのスーパーでブラックコーヒーと書いてある缶コーヒーを見つけたけど、タイのブラックとはただ単にミルクの入ってないたっぷり砂糖の入ったブラックコーヒーでがっかり…。
で。テーブルに着いたらやはり鳥ガラのスープが出てきてチキンライスが運ばれてきました。
こちらのはタイのカオマンガイと違ってお茶碗にごはん、お皿に既にタレのかかった蒸した鶏肉が運ばれてくる。こちらのお店も大繁盛で人がひっきりなしに入っては出て行きました。
大体の人は2人ないし数人で来ていてMIXらしきいろんなお肉の乗ったお皿を真ん中においてつつきあっていました。(蒸したのとか焼いた?のとかブタもあったかも。)

ご飯も味が付いててたぶんだし汁で炊いてえるのでしょう。
タイのカオマンガイのほうがもう少しニンニクが使ってあって味が濃いような気がしますが、もちろん、まずく無かったです。テーブルの横にオレンジのタレの入ったビンが置いてあって、それをかけたら多少はピリッとしました、が。やはり私はカオマンガイのほうが好きかなあ??

それでも満足して席を立ったら4.5RMといわれ、私はミックスを頼んでない!といったら「大盛りだからだ」と言われたけど、写真見てくださいよ~。大盛り?じゃあSMALLはどんなもんなの?
で。せっかく試したマレーシア版カオマンガイ。終わり悪けりゃ全て悪し!で、すっかりがっかりしちゃった私なのでした。

今度のお休みはまたパトンのカオマンガイのお店に行こうっと!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/