ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ノイでカメ、ヤイでモヨウタケウツボ

イメージ 1

今日は昨日からのお客様、SY様とラチャノイ&ヤイ3ダイブです!!
1本えはノイの西側、マリタズロックにて・・う~ん・・やはり透明度は期待できなかった・・・。
でも、チリメンウミウシやブルーフージュラー、カイワリなどの群れ、を見つつ、ご希望のゴーストパイプを探しつつのダイビングでした。美味しいお昼の後は、北側に移動し、ノースポイントにてダイブ!
おお!久し振りのノースです。私もかなり楽しみのダイブです。こちらは15M前後の所はサーモクラインが入ってきていて、ちょっと見透しが利いていました。Yさんは途中でバラクーダの大群が通ったと言ってましたが、私は見逃しました・・・でもカメさんと遭遇しました。
3本目はラチャヤイは東側のホームランにて、船上で真っ白なウツボ、モヨウタケウツボを久し振りにみつけました~~!!(写真はゲストブックダイビングに掲載しま~~す!)図鑑の日本の海水魚にも載ってるのですが、大変少ない種類で珍しいウツボです。英名はホワイトリボンイールというそうです。
そういえば、朝、ラチャノイに行く途中にクジラと遭遇、きっといいことがあるなあ・・と思っていたので、このことだったのかな????
今日は透明度は悪かったですが、とても充実したダイビングをしましたです!
次回はご希望のゴーストパイプですね!!!必ず見ましょう!!
近いお帰りをお待ちしてます。
写真はニューカメラを持って、颯爽と撮っているYさんです!

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/