ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットへの入島規制が変更に!

こんにちは! 今日は青空が綺麗な晴天ですが、昨日よりタイは雨季に突入。 昨日の昼頃には早速、激しいスコールがありました。今日のお天気はどうかな? こんな綺麗な海も当分見れなくなりそうですね。 青い海が綺麗なカタビーチ プーケットへ入島する際の規…

常夏のプーケットで北海道の味を堪能!

こんにちは! 久しぶりにプーケットタウンにある日本人店主が作る本格ラーメンが美味しい「らあめん花亭」に行ってきました! 前回訪問時の記事はこちら↓ phuket-bluemarine.hatenablog.com味噌ラーメンや台湾まぜそば、横浜家系ラーメンなど次々に新メニュ…

プーケットでのコロナ感染抑制策が再々延期に!

こんにちは! コロナ感染抑制策として、昨日12日までプーケット発のシュノーケリングツアーやダイビングツアーの催行が一時休止されていましたが、5月31日まで再々延期になりました。 身近なところでは、カタビーチでの各種アクティビティやグループで…

常夏のプーケットで春気分♪

こんにちは! 最近、道端やビーチの端などでよく見かける紫色のお花。 タイ語で「トイティン(ต้อยติ่ง)」、日本語では「ムラサキルエリア」と言います。 プーケットで見られるお花 日本語でも初めて知る花の名前。調べてみると、時季は特に無く、一年中咲…

プーケットタウンの景観がより綺麗に!

こんにちは! 本日も朝から乾季のような快晴のプーケット! プーケットオールドタウンのタラン通りとディブック通り、パトンのビーチ通りで電線の地中化が完了しました。 コロナ禍でインフラ整備がされ、以前よりも綺麗な景観に生まれ変わりました。 プーケ…

緑いっぱいなガーデンカフェ!Good For Rest

こんにちは! カフェ好きにはたまらない、おしゃれでかわいいカフェが数多くあるタイ・プーケット。 プーケット カフェと言えば、カフェ激戦区のプーケットオールドタウンエリアが有名ですが、今回はプーケットの北部タラン地区にある緑いっぱいなガーデンカ…

ピピ島国立公園一時閉鎖に!

こんにちは! 昨日は朝から雨が降ったり止んだりで不安定なお天気でしたが、本日は朝から快晴のプーケットです。 タイ国内コロナ感染抑制策の一貫でプーケット発ピピ島ツアーは5月12日まで一時催行休止となっておりますが、ピピ島国立公園は5月18日ま…

味は見た目以上!

こんにちは! 本日は薄っすら曇りのプーケットですが、昼過ぎより日も出てより暑くなってきました。 タイ国内では感染予防規制の強化が続いていますが、それに伴い仕事が激減したご近所さんが最近はじめたスイーツ販売。少しでもお役に立てればと思い、注文…

本日よりプーケットでも夜間外出自粛に!

こんにちは! 昨晩、夜間外出自粛要請が発表となりました。 プーケットでも本日より22時~4時まで夜間外出自粛となります。 プーケット 夜間外出自粛要請 少しずつ規制強化されているプーケット。 プーケットの陽性者も増加している状況下で感染予防策の…

プーケットの自然溢れるナイヤンビーチ・プーケットシリナート国立公園!

こんにちは! 今回はプーケット空港のお隣、プーケットの西海岸に面した、澄んだ青い海に、自然豊かで静かなビーチ「ナイヤンビーチ」をご紹介します! ナイヤンビーチ ロケーション Nai Yang Beach(ナイヤンビーチ)は、プーケット空港のお隣にあり、車で…

プーケット人気No.1朝ご飯!Ketho Dimsum(ケト ディムサム)

こんにちは! 本日より5月がスタートし、タイ国内ではバンコクなど感染リスクの高い地域では店内飲食が禁止になり、より厳しい措置が開始されます。今のところ、プーケットでは夜9時まで店内飲食可能です。 プーケットに来たなら絶対に食べていただきたい…

プーケットでのコロナ感染抑制策が延長に!

こんにちは! コロナ感染抑制策として、プーケットでは独自に抑制策が施行されています。 プーケットでは、現在ダイビングツアーとシュノーケリングツアーの催行が禁止となっていますが、昨晩、政府機関の発表により5月12日まで延長となりました。 タイ国…

乾季に逆戻り!?穏やかなカタビーチ!

こんにちは! 本日は朝から青空が気持ち良い快晴のプーケット。 風はほとんど無し、波も穏やかな本日のカタビーチ! 週明けまでは雨季のようなお天気でしたが、昨日より乾季に逆戻り!?のようなお天気に。 本日のカタビーチ 朝のカタビーチでは、欧米人がビ…

新緑のシーズンにオススメ!緑いっぱいの癒しカフェ!Boo Doughnuts × Slow Bar

こんにちは! 雨季は『グリーンシーズン』とも呼ばれ、木々の間から差し込む木漏れ日がやさしい、新緑のシーズン。 今回は新緑のシーズンにもオススメなタラン地区の林の中にある可愛いBoo Doughnuts × Slow Bar をご紹介します! ほっこり癒される!Boo Dou…

プーケットで2回目のコロナワクチン接種がはじまりました!

こんにちは! 先週よりプーケットでは2回目のコロナワクチン接種がはじまりました! 1回目の接種後、オーナーとガイドはそれぞれ2回目の接種日が別々でしたが、自治体より連絡があり、どちらも前倒しとなったよう。結局、それぞれ同日に2回目の接種とな…

黄金色に輝く夕焼け!

こんにちは! 本日は晴れたり、曇ったりのカタ地区。 朝から青空が見え隠れしていますが、昨日も同じようなお天気で一日に何度も雨が降りりました。 ソンクラン明けから雨季のようなお天気が続いているプーケット。 そろそろ、本格的に雨季突入?? 風向きも…

カタビーチでクラゲ防止ネットを設置!

こんにちは! 本日は久しぶりに朝から青空が見え、風も心地よい爽快なお天気! お天気も海況も安定している本日、カタビーチではクラゲ防止ネットの設置作業が行われています。 朝から役所の関係者やライフガードが集まり、準備真っ只中! カタビーチでクラ…

美術館のような雰囲気!おしゃれな複合施設Porto de Phuket!

こんにちは! 美術館のような雰囲気!タラン地区のおしゃれな複合施設Porto de Phuket(ポート・デ・プーケット)をご紹介します! こちらは2019年末頃にオープンした、プーケット島内では比較的新しい複合施設です。 高級リゾートエリアのラグーナ地区…

プーケットへの入島規制が発表されました!

こんにちは! プーケット県では4月21日~4月30日まで独自に新たな規制が施行されます。 こちらは短期の感染抑制対策となります。 プーケット空港に到着した全員、または自動車でプーケット県に到着した危険地域「レッドゾーン」からの人々に適用になり…

タイあるある!ドッキリ!?な通達

こんにちは! 昨日よりコロナ感染抑制策として、プーケットでは独自に抑制策が施行されています。 プーケットでは、現在ダイビングツアーとシュノーケリングツアーの催行が禁止となっております。 施行期間は2週間、5月1日までを予定していますが、今後の…

新たなコロナ感染抑制策が施行!

こんにちは! 長かったソンクラン休暇も明日でいよいよ終わりですね。 ソンクラン休暇の前半は賑やかだったカタ地区も後半になるとまた元の静けさに、、、 静かな方が個人的には好きなので良いのですが~♪ 明日18日よりタイ国内では新たな感染抑制策が施行…

ソンクランのシミラン諸島!

こんにちは! ソンクラン休暇も残りあと少しで終わり、そろそろラストスパートです。カタ地区では、先ほどより上空でゴロゴロと雷の音が、、、外に出て見てみるとシャロン方面は真っ黒い雨雲で覆われ、この世の終わりのような空になっていました。カタ地区も…

プーケットのカシューナッツ工場でお土産探し!Sri Bhurapa Orchid(スリ ブラパ オーキッド)

こんにちは! 昨晩スコールと雷が凄かったプーケット。 今日の朝方も雨が降りましたが、日中はお天気回復し、晴れ間も出ています。 久しぶりにチャオファー地区にあるカシューナッツ工場こと、Sri Bhurapa Orchid(スリ ブラパ オーキッド)に行ってきました…

ハッピーソンクラン2021!

こんにちは! 本日はタイの旧正月、ソンクランです。 長引くコロナ禍で今年も去年に引き続き、水掛祭りは中止となり、静かなソンクランを迎えています。 来年こそは、盛大に水掛け祭りができますように。 さて、タイのソンクラン休暇も中盤を迎え、折り返し…

離島も良いけど、プーケット島内のビーチも良し!

こんにちは! 本日も朝から日差しガンガンで、乾季らしい快晴のプーケット! 本日、お昼時のカタビーチの様子です。 離島ツアーに参加している観光客も多いせいか、日中のカタビーチは人少なめです。 夕方になると、ビーチ通りは車とバイクでいっぱいに、、…

プーケットタウンのサンデーウォーキングマーケット開催中止

こんにちは! ソンクラン休暇2日目の本日も朝から猛暑のプーケット! 少し動いただけでも汗が出てくる暑さ、、、 タイ国内のコロナ感染状況を受けて、プーケットタウンで毎週日曜日に開催れているサンデーウォーキングマーケットが本日より当面の間、開催休…

ソンクラン休暇が始まりました!

こんにちは! 本日よりソンクラン休暇がスタートしました! 久しぶりに朝から青空が広がり、乾季らしい気持ちの良いお天気! タイ国内でコロナウィルスの感染が拡大しておりますが、ただ今のところ、バンコクからプーケットにお越しになる際、プーケットでの…

プーケットでもバーやクラブなどの娯楽施設が休業に!

こんにちは! 年末同様に、またまたタイ国内での新型コロナウィルスの感染が拡大しています。 バンコクではクラブでのクラスターが発生、プーケットでも週末にビーチクラブやナイトクラブで陽性者が出ています。 タイ国内での新型コロナウイルスの感染拡大が…

一足お先にソンクランモード!本日のカタビーチ!

こんにちは! 今日は朝から薄っすた曇りのプーケット! ここ2日ほど夜になるとお天気崩れ気味の日が続いています。 昨晩もまとまった雨が降りましたが、朝方には止んでいました。 こちらは今日のカタビーチの様子です。 少し青空も見え、ビーチで過ごすには…

コロナ禍でも大繁盛!ラワイシーフードマーケット!

こんにちは! 先日プーケット南部のラワイ地区にあるラワイシーフードマーケットに行ってきました! プーケット近郊の海で取れた新鮮な海鮮が安く手に入り、マーケット内のレストランで購入した海鮮を持ち込み、美味しいシーフード料理が楽しめます。 ラワイ…