ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Phuket Sandbox(プーケットサンドボックス)について!

こんにちは! 7月1日よりPhuket Sandbox(プーケットサンドボックス)の開始が計画されていますが、現時点でのガイドラインをご紹介します。※現時点の案になりますので、正式なものではありません。 Phuket Sandbox(プーケットサンドボックス)とは、ワク…

プーケットへの入島規制緩和へ!

こんにちは! 昨日は終日雨が降ったり止んだりのお電気でしたが、本日は朝からスカッと爽やかな晴天になりました!気持ちの良い週末を迎えています♪ 青空が爽やか!雨季晴れのプーケット! 昨晩プーケットで現在実施している規制について、6月1日より規制…

雨季の晴れ間!

こんにちは! 本日も朝からスッキリしない曇りのお天気ですが、雲の隙間から青空が見え隠れしています。 少しでも青空が見えると気分も違いますねっ♪ この青空も一瞬なので、貴重な瞬間です! 本日のカタビーチの様子 プーケットは雨季になり、日中はじめっ…

プーケットのビーチで見かける気になる木!

こんにちは! プーケットのビーチや離島で見かけたことがある人もいるのではないでしょうか? 見た目がパイナップル、アニメ ワンピースの悪魔の実にそっくりな「アダン」の実。 パイナップルみたいな木 アダンとは? アダンは、亜熱帯から熱帯の海岸近くに…

雨季と乾季で全く表情が変わるカタビーチ!

こんにちは! 本日は薄暗く曇っていましたが、現在は少し明るくなり、晴れ間も見えてきました。 本格的な雨季を迎え、カタビーチもすっかり雨季の表情に。 毎日多くのサーファーが波乗りを楽しむ様子が見られます。 今朝のカタビーチの様子 本日は週末、また…

マスク生活を快適に!マスク用ヤードム

こんにちは! タイではおなじみのヤードム。タイでは、街中で瓶やスティック状のものを嗅いでいる人を見かけることがよくあります。今回はコンビニで発見した進化系ヤードムをご紹介します! ヤードムとはタイ語で「ヤー(ยา)」とは「薬」、「ドム(ดม)」とは…

キュウリの意外な一面を知る!

こんにちは! 本格的に雨季のお天気になってきたプーケット。 今日は朝から雨が降ったり、止んだりのお天気です。 今回は定番お野菜キュウリのお話です。 まずキュウリを食べる際に、疑って食べる人はいますか?そんな方はあまりいないかと思います。私自身…

プーケットへの入島規制が変更に!

こんにちは! 今日は青空が綺麗な晴天ですが、昨日よりタイは雨季に突入。 昨日の昼頃には早速、激しいスコールがありました。今日のお天気はどうかな? こんな綺麗な海も当分見れなくなりそうですね。 青い海が綺麗なカタビーチ プーケットへ入島する際の規…

常夏のプーケットで北海道の味を堪能!

こんにちは! 久しぶりにプーケットタウンにある日本人店主が作る本格ラーメンが美味しい「らあめん花亭」に行ってきました! 前回訪問時の記事はこちら↓ phuket-bluemarine.hatenablog.com味噌ラーメンや台湾まぜそば、横浜家系ラーメンなど次々に新メニュ…

プーケットでのコロナ感染抑制策が再々延期に!

こんにちは! コロナ感染抑制策として、昨日12日までプーケット発のシュノーケリングツアーやダイビングツアーの催行が一時休止されていましたが、5月31日まで再々延期になりました。 身近なところでは、カタビーチでの各種アクティビティやグループで…

常夏のプーケットで春気分♪

こんにちは! 最近、道端やビーチの端などでよく見かける紫色のお花。 タイ語で「トイティン(ต้อยติ่ง)」、日本語では「ムラサキルエリア」と言います。 プーケットで見られるお花 日本語でも初めて知る花の名前。調べてみると、時季は特に無く、一年中咲…

プーケットタウンの景観がより綺麗に!

こんにちは! 本日も朝から乾季のような快晴のプーケット! プーケットオールドタウンのタラン通りとディブック通り、パトンのビーチ通りで電線の地中化が完了しました。 コロナ禍でインフラ整備がされ、以前よりも綺麗な景観に生まれ変わりました。 プーケ…

緑いっぱいなガーデンカフェ!Good For Rest

こんにちは! カフェ好きにはたまらない、おしゃれでかわいいカフェが数多くあるタイ・プーケット。 プーケット カフェと言えば、カフェ激戦区のプーケットオールドタウンエリアが有名ですが、今回はプーケットの北部タラン地区にある緑いっぱいなガーデンカ…

ピピ島国立公園一時閉鎖に!

こんにちは! 昨日は朝から雨が降ったり止んだりで不安定なお天気でしたが、本日は朝から快晴のプーケットです。 タイ国内コロナ感染抑制策の一貫でプーケット発ピピ島ツアーは5月12日まで一時催行休止となっておりますが、ピピ島国立公園は5月18日ま…

味は見た目以上!

こんにちは! 本日は薄っすら曇りのプーケットですが、昼過ぎより日も出てより暑くなってきました。 タイ国内では感染予防規制の強化が続いていますが、それに伴い仕事が激減したご近所さんが最近はじめたスイーツ販売。少しでもお役に立てればと思い、注文…

本日よりプーケットでも夜間外出自粛に!

こんにちは! 昨晩、夜間外出自粛要請が発表となりました。 プーケットでも本日より22時~4時まで夜間外出自粛となります。 プーケット 夜間外出自粛要請 少しずつ規制強化されているプーケット。 プーケットの陽性者も増加している状況下で感染予防策の…

プーケットの自然溢れるナイヤンビーチ・プーケットシリナート国立公園!

こんにちは! 今回はプーケット空港のお隣、プーケットの西海岸に面した、澄んだ青い海に、自然豊かで静かなビーチ「ナイヤンビーチ」をご紹介します! ナイヤンビーチ ロケーション Nai Yang Beach(ナイヤンビーチ)は、プーケット空港のお隣にあり、車で…

プーケット人気No.1朝ご飯!Ketho Dimsum(ケト ディムサム)

こんにちは! 本日より5月がスタートし、タイ国内ではバンコクなど感染リスクの高い地域では店内飲食が禁止になり、より厳しい措置が開始されます。今のところ、プーケットでは夜9時まで店内飲食可能です。 プーケットに来たなら絶対に食べていただきたい…