ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カタビーチは爽やかな日曜の朝!

こんにちは! 本日は昨晩の大雨が嘘のようにお天気回復!!朝から日差しがガンガンに降り注ぐ快晴です。 カタビーチは爽やかな日曜の朝! やっぱり、青空が見えると気持ち良いですね♪ カタビーチは青い空に、海、パラソルの青尽くし!! 時折、吹き抜ける海…

乾季のパトンビーチの光景が復活!

こんにちは! 本日の朝は晴れていましたが、昼頃よりスコールが降り始めたプーケット。 先日の集中豪雨のようにならないか心配していましたが、現在は雨も止み、ほっと一安心。 コロナ禍前までは乾季になると毎年、たくさんのクルーズ船がプーケットに寄港し…

ピピ島ダイビングで今季初のジンベエザメ!

こんにちは! 先日、ピピ島方面のダイビングでの一枚をご紹介! ダイビングツアーの最終ダイブ、シャークポイントで今季初のジンベエザメが登場場!! 今季初のジンベエザメ@シャークポイント! コバンザメを引き連れ、優雅に泳ぐジンベエザメ。 ダイビング…

サイアムニラミットプーケット再開しました!

こんにちは! タイの3連休も終わり、本日は朝から快晴に!!! 10月20日よりサイアムニラミットプーケットが再開しました! ショーのみ、ショー&ディナーのツアーをご用意しております。 古代タイの歴史や文化を堪能できる幻想的なショーをお楽しみ下…

天候回復!プーケットは乾季の模様!

こんにちは! 3連休中日の本日は久しぶりの晴れ! やっと台風からお天気回復し、絶好の海日和になりましたー!! ビーチに並ぶビーチチェアとパラソル! 風がほとんどない穏やかなビーチは、乾季の訪れを感じます。 お天気も良いので、昼下がりのビーチでは…

浸水被害から復活!ブルマリは通常営業中!

こんにちは! 本日よりタイの3連休が始まります! やっとお天気回復し、曇り空ですが、落ち着いた朝を迎えています。 19日の豪雨により、プーケット島内では各所で土砂崩れや冠水、浸水などの被害が発生しましたが、ブルマリも浸水被害に。 しかも、午前…

油断は禁物!な最近のプーケット!

こんにちは! タイの4連休最終日だった昨日はほぼ1日雨が降っていましたが、本日は雨が降ったり止んだりで、コロコロと変わりやすいお天気です。 こちらは本日のカタビーチの様子ですが、空も薄っすら明るく。 すぐに天候崩れ気味なので、油断は禁物ですが…

プーケット島内では豪雨による被害が出ています

こんにちは! 昨晩の大雨が続き、本日も引き続き朝から雨が降っています。 ベトナム沖の台風の影響で、タイ・プーケットにも影響が出ています。 昨晩の豪雨によりプーケット島内では一部地区で冠水や崖崩れが発生! 今朝のプーケットタウンの様子です。 今朝…

プーケットGroceryのナイトマーケット!

こんにちは! 本日は朝から雨が降ったり止んだり、風もあり海上は波もあります。 プーケットタウンにある業務スーパーGrocery(グロッサリー)では、G Nigh Marketが開催されています。 Phuket Groceryのナイトマーケット 開催日は毎週月、火、水、金、土、…

カタビーチは今日も穏やか♪

こんにちは! 今日はタイ前国王ラーマ9世の命日にあたる祝日です。 先日3連休があったばかりですが、今日から4連休が始まります。 連休初日は薄雲がかかる晴れ!! カタビーチは今日も朝から観光客で賑わっています。 今日のカタビーチ! 風がほとんどな…

ピピ島マヤベイ再開後の様子!

こんにちは! 本日は風も無し、波無しのとても穏やかなお天気です。 絶好の離島ツアー日和の中、ピピ島ツアーへ! 今月より再開したピピ島で一番人気のマヤベイ! 連日たくさんの観光客が訪れるマヤベイ。2か月間の閉鎖を終え、美しい絶景で訪れる観光客を…

修行明けのお祝い!オークパンサー(出安居)の僧侶パレード!

こんにちは! 本日は綺麗な青空の下、昨日のオークパンサー(出安居)で3か月間の修行を終えた僧侶たちのパレードがありました! 旧暦8月の満月の「カオパンサー(入安居)」から3か月間、お寺に籠り厳しい修行をしていた僧侶たちが修行を終え「オークパ…

ラチャ島の海は青かった!

こんにちは! 3連休最終日の本日はスッキリしないお天気。 昨日のラチャ島の様子です。 こちらも生憎の空模様。小雨が降る中でしたが、海の透明度は抜群!!! 島沿いの浅場は船上からでも水底が見えるほどの透明度でした。 ラチャ島の海は青かった! プー…

10月10日はアルコール販売禁止日です!

こんにちは! 今日よりタイと日本では3連休が始まりましたね! タイ・プーケットは不安定感が残るお天気。午前中は小雨がパラパラ降ることもありましたが、現在は青空が見える薄曇りになっています。 10月10日、タイでは仏教日「オークパンサー(出安居)」…

今日のタイGoogleは追悼モード

こんにちは! 今朝、Googleページを開くと、黒リボンが。 昨日、タイで起きた銃乱射事件を受け、本日のタイのGoogle検索ページには黒リボンが表示されています。 故人を悼む気持ちを表す「喪章」として、タイでも黒リボンが用いられます。 タイでは追悼の黒…

久しぶりなサンセット!

こんにちは! タイに到達した台風による荒天も落ち着き、昨日は波も風も穏やかだったカタビーチ。 日中はかなり暑く、日差しも感じられます。 この後大雨が降るとは… 夕暮れ時には久々のサンセットも楽しめ、やっと、天候回復!?と思いきや、昨晩から深夜に…

ピピ島マヤベイ再開しました!

こんにちは! 午前中は曇りでしたが、午後から雨がパラパラと降り始めました。 小雨ですが、ヒンヤリ肌寒いお天気です。 10月1日よりピピ島のマヤベイ(マヤビーチ)が再開しましたよ! ピピ島マヤベイ再開! 2022年1月1日に再開したマヤベイですが、その後…

10月よりタイも日本も入国規制緩和に!

こんにちは! 2022年10月1日よりタイ入国規制が緩和されました。 タイ入国時の規制緩和 タイ入国時のワクチン接種証明書又は陰性証明書の提示は不要。 日本を含むビザ免除国/地域からの渡航者の滞在可能期間を30日から45日に延長(2023年3月末までの措置)…