ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょ!こんなん出てきた!

こんにちは! 今日は朝から青空の広がるプーケットです。 水中をご案内しているといろんな魚の習性やえ??と思うことに遭遇します! 先日、ラチャノイ島へお客様と一緒にダイビングへ行った時にこんな光景を目にしました!! 場所はラチャノイ島のノースベ…

長っ!!!

こんにちは! 今日のプーケットはどんより曇り空 最近は日本のお菓子もよく見るようになりましたが、 昨日、セブンイレブンへちょっと買い物へ行ったらこんなの見つけました! グリコのコロンです。 セブンのマーク入り! コロンってひと口サイズがふつうで…

ランナー?に囲まれて♪

今朝は、曇り空でのスタート ラチャヤイ島に到着して、ダイビング中は快晴 プーケットに帰ってきたらとなってしまいました。 たまには潤わなきゃ? 今日のダイビングでは、ちょっと珍しいお魚の群れに囲まれました! ツムブリ 英名ではレインボーランナー カ…

ダイビング日和♪

今日はとっても良い天気のプーケット ラチャヤイ島も同じく快晴で気持ちの良いダイビングとなりました! ↓こちらサンゴを育てているところ。 インストラクターのくせに?たま~にしか行かないので成長を見るのが楽しみ。 こんな枝サンゴ畑が浅場に戻ってきた…

朝からドタバタ~の巻♪

今日も、曇り時々晴れで過ごしやすいプーケットでした! 朝から「ダイビング講習の生徒さんがいないよ~」と大事件! 到着後にお部屋番号も知らせてくれてるし… バックレはないよな? どっかのツアーに連れて行かれちゃった?? なんて心配していたら、ホテ…

あぁ刹那…

今日は、曇り時々晴れの過ごしやすい1日でした! 修理中だったPCが戻ってきたと思ったら… データ全て無し! しかも、なぜかWindows7まで逆戻り! ただ今、頑張ってリカバリー中ですが… とりあえず、明日から3日間はダイビングの講習を楽しもうっと! そうで…

死んだふり?それとも・・

こんにちは!今日は曇り空のプーケット。 週末はまたお天気が悪くなるとか・・・ 仕事で海の中をご案内しますが、魚も二とと同じでいろんな表情や性格です。 特にフグなどは個性豊かです。 その中で時々このような狸寝入り??それとも死んだふりなのか?? …

値上げの裏には…

今日は朝からずっと青空のカタ地区です 気分の良い1日のスタート思いきや… お仕事PCがショートして壊れました ただ今入院中(修理中)で、サブPCでお仕事。 効率悪しです 【残念なお知らせ】 ピピ諸島国立公園料が値上げしました!大人400B 子供200B ちょっ…

マイブーム

こんにちは! 今日は朝から青空の広がるプーケットです。 でも雨季ですのでいつ何時☂がやってくるかは????です。 最近私の秘かなブームになっていますこちらの食べ物 ↓ ↓ ↓ Doleのスナック菓子【CRUNCHES】です。 味はブルーベリーとストロベリーの2種…

釣りたてのお刺身~♪

6時頃に土砂降りの雨の音で起床! すぐに止んでくれて曇り空にちょこっと青空の兆し 本日は、チャーターフィッシングに同行してきました! 港を出る時はこんな天気でしたが… ラチャヤイ島到着時には快晴 やはり、お天気が良いとテンション上がりますよね! …

プーケット初?タイ人うどん職人♪

本日のカタ地区は 涼しく過ごしやすい日となっております! プーケットに長期滞在されているご夫婦にうどんの作り方を教えてもらいました! 弟子入りしたのは、タイ人の旦那様です。 小麦粉500㌘に塩小さじ2杯くらい そこに水を少量ずつ足していって適度…

今日のカタビーチ♪

今日は朝から!そして今も!なカタ地区です♪ こんな日はお外に出たいな~ と思っていたら、停電! お仕事できませんね~、仕方ないですね~ という事で、カタビーチまでお散歩に行ってきました。 カタビーチの南側の方では、サーフィンをする人達が多くみら…

カメさんの保護施設♪

久々の晴れ~ と喜んだの束の間… お昼前には昨日と同じように 今日もオフィスで地道にお仕事です。。。 先日ご紹介したプーケット水族館の裏手にはウミガメの保護施設があります。 水族館の出口を出て標識に従って歩いて5分くらいかな。 ちょうど水槽の水を…

本日のランチ♪

今日も降ったり止んだりのカタ地区です 一時、とっても風が強くなって… 1時間ほどの停電もありました。 外に出れな~い! とお腹を空かせていたら、ドライバーのブーちゃんが↓こんな差し入れを ちょっと時間が経ってしまったので、マンゴーが若干色変わりし…

屋台のおやつ♪

今日も朝から 今も降ったり止んだりのカタ地区です。 こんな時に嬉しいのは 屋台 ですね! 場所を決めて止まっている屋台もあれば、このような移動式屋台もあります。 こちらは、蒸しもの系のおやつ屋台です。 落花生 おつまみに良いですね! ミニさつまいも…

念願のツアーアルバム完成♪

今日も朝から そして今はのカタ地区です! ツアーのアルバムページが完成 こんな感じですが、いかがでしょうか? 写真をクリックすると大きくなって、後は左下にある>印で進んでいきます。 スマホで試したら、スライドすれば写真が変わって行きましたよ! F…

手作りマンゴーチーズケーキ♪

朝から降ったり止んだりのカタ地区です 昨日は、インスペクションに行って来たのでUPしようと思ったら… カメラ自宅に忘れました 朝から雨だと合羽を着こんだり、タオルや着替えを用意したりと忙しいのですよね。 って言い訳ですけど…。 先日、誕生日だった旦…

プーケット水族館♪

ただ今、スコールどころでは無い本格的な 真っ最中のカタ地区です。 明日は離島ツアーのインスペクションだから1日で終わって欲しいな~ パンワ岬にある プーケット水族館 入場料 大人 外国人100B タイ人50Bとお手頃な設定となっております! 2年ぶりくら…

ボロ家ならでは??

こんにちは!今日のプーケット、朝は海上の方から暗雲がやってきていたのですが、 雨は降らずに少しずつ青空が広がっています。 プーケットに住んで云十年・・・なかなか良いおうちに住めない私・・・(-_-;) 家賃重視しちゃってるんですね・・今の家も知り合…

船上のミニショー

サワディ~カ~!!今日は朝から青空の広がるいい天気のプーケット!! 風もあり、涼しく感じます。 何度かゲストとご一緒しているパンガー湾シーカヌーツアー!! 老若男女問わずとても楽しめるツアーでブルマリでもピピツアーについでの人気ツアーです! …

コーラル島のバナナビーチ♪

本日は、晴れ時々曇り 暑すぎず過ごしやすいですね。 プーケットから近くて人気の高い コーラル島 一般的なツアーでは、ロングビーチというところに行きます。 プーケットから近いという事で、ハイシーズンもローシーズンも混み合っていますね。 料金もリー…

ひと工夫♪

本日は朝からでしたが、昼前頃から ボスとドライバーのBu-ちゃんは、「釣りに行ってくる」と出掛けて行きました。 ここ最近は、ひたすらホームページの修正。 今日は「ブルーマリーンダイバーズ」の左側のもくじ部分を変えてみました! マウスを乗せると貝の…

頑張るセブンイレブン♪

今日は、スコールも無く晴れているカタ地区です 最近のセブンイレブンは、菓子パンの種類が豊富になってレベルも上がってきましたね! 美味しそう~ と思うのは殆どがオリジナル商品。 アーモンド・カスタードクリーム・クロワッサン 生地もしっとりとしてい…

鏡よ、鏡よ…小鳥さん♪

今日も朝は青空でしたが、ただ今シトシトとスコール中 すぐに止みそうな感じですけどね。 とってもキレイな色の小鳥が飛んできて、バイクのミラーへ おっ、仲間がいるぞ! と思ったのか、ミラーの周りで戯れていました 最後はじっくり覗き込んで… 自分って分…

Mango Mania♪

朝は快晴でしたが… 先ほど冷たい突風と共にスコール 20分くらいでやみましたが、また来そうな感じですね。 私の大好物!カオニャオ・マムアン ข้าวเหนียวมะม่วง ココナッツミルクで炊いたもち米に、マンゴーを載せたタイの定番ですね。 家で旦那様に作っても…

臆病クロスケ♪

今日もカタ地区は朝から 遠くを見ると真っ黒な雲があるので、どこかで降ってるのかな? お店の周辺を縄張りとしている野良犬 クロスケ 私達はクロスケと呼んでますが… 近所のタイ人は ダム(黒)と呼んでます。 とっても臆病な子なので、人に危害を加える事…

リサイクル~♪

今日は朝から やはり晴れていると気分が良いですね! ブルマリオフィスで活躍した歴代のPC 倉庫になっている屋根裏部屋にずっと仕舞われていた物たちです。 最近になってやっと「捨てる」という行為を覚えた我がボス (遅すぎ~! プーケットでは、ゴミ捨て…

奴が再び・・・

今日は朝から雨ふり・・でも住んでる人には恵みの雨です。 が、プーケットタウン方面は朝から所々、冠水しているところもあるようで さすが!アメージングタイランド!です。 さて、今日は以前にもブログで書いたのですが、我が家には居候が数匹おり、一時い…

ローカルの飲茶屋さん♪

今日のプーケットは不安定なお天気。 太陽出たり、曇ったり、ちょっぴりスコールだったり… ザ・ローシーズン って感じではありますけどね。 ご近所の飲茶屋さん。 ローカル色満載です! 1つずつ蒸籠に入っているお店もありますが、こちらはまとめて蒸し器へ…