ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

今シーズン初!シミランクルーズ~♪

25~27日で今シーズン初!シミランクルーズに行ってきました~!!!
ゲストはO様ご夫婦♪
アドヴァンスコース&ファンダイビングでのご参加です!
シーズン始まりのシミラン!私もわくわくしながら出発です!
が、、、スピードボートでタプラム港を出発すると波がありコボンまで2時間ちょっと。
T様&R様お疲れ様でした。。。
大きな本船に乗り移り、気を取り直してダイビング~♪

お二人ともはじめてのシミランクルーズ!
エントリー後、水面から水中を覗くとキレーです~!!!
お二人の第一声ももちろん「キレー!!!」でした!
1本目はリフレッシュを兼ねて、の~んびりダイビングです。
潜るとまず出迎えてくれたのはシマウミヘビ!
もちろん魚たちも盛りだくさん!

コボンの南側に行くと流れが逆~!!!!
少しがんばって、こ~んなコブシメのペアを発見~♪
1本目から少しハード流れもありでしたが、お二人とも水中は大満足!

2本目からはアドバンスコースです!
まずはディープダイビング。
深度を取るため深場へ向かいましたが、20mくらいに下りると下からサーモクラインが上がってきました~!
何とか講習によさそうな深度まで到達!
水底で、窒素酔い影響チェックや、3人のコンピューターで深度の見比べ、色チェックなどをしていきました。
窒素酔いの影響、お二人とも多少現れてましたね。
色、水底でライトを当てるとキレーにもとの色が現れ、お二人とも「あっ~。」と納得のお声。

3本目は中性浮力のピークパフォーマンスボイヤンシー!
どのダイビングでも必要になる中性浮力を早めにしていきました!
エントリー直後、ツバメウオの群れも現れましたよ~♪

その後のダイビングも、明らかに今までの2本とは違って中性浮力が取れてました!!!
これからのダイビングが快適に楽しめますね~

4本目は初めてのナイトダイビング☆
ドキドキしながら、昼間とは違うブリーフィングをしっかり聞かれてましたよ!
ダイビングの準備をしていると、水面にカメ登場~♪
エントリー前にお出迎えしてくれました~!
ナイトダイブでは、ゴシキエビやエビやカニ、昼間とは違う色になったチョウチョウウオやフュージラーも
いましたよ♪
ダイビング後、お二人とも「ナイトダイビング楽し~い!!!」と、満喫されたようです!

2日目。
1本目は早朝スタートなので、ファンダイブから!
レオパードシャークが通り過ぎました~!
こちらはの~んびり♪

2本目はアドバンスコースのドリフトダイビング!
ヤッコエイが、あっちこちにいました~

3本目はアニタズリーフで、ナビゲーション!
ボート上でコンパスを使っての四角形など何度も練習して水中へ!
が、流れキツめです・・・
何とか30mの計測&コンパスしました~!
その後は、流れに乗って今までとは違う水中風景を楽しみました♪

4本目。イーストオフエデン!
こちらも流れあり&サーモクラインあり!
キレーな景観も楽しんでいただきました~
T様、ホンソメワケベラにミミを突っつかれビックリ~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182531.jpg
アドヴァンスダイバー誕生で~す☆
おめでとうございま~~~す!!!!!!

3日目。あっという間に最終日です。
アドバンスコースも無事、終了し今日はファンダイビング~♪

ラストダイブでは、浅瀬に大きなサバヒーの群れ、安全停止中にはイソマグロがぐるぐる行ったり来たりと
最後まで楽しめました♪

T様&R様、3日間ありがとうございました~!!!!!
スキルアップ&ファンダイビングと濃い3日間でしたね~!

次は来年?!またお会いできることを楽しみにしておりま~す!!!

シミランクルーズはコチラから
   ↓ ↓ ↓
http://www.bluemarine-divers.com/cruise.html

シミランショートクルーズはこちらから
   ↓ ↓ ↓
http://www.bluemarine-divers.com/cruise-ss.html

ダイビングのTOP
   ↓ ↓ ↓
http://www.bluemarine-divers.com/cruise.html

MAYUMI