ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットの綺麗なお花~♪

今日のプーケットは、穏やかな晴れ時々曇りのお天気ですよ♪
本日のブルマリゲスト様は、T様ファンダイビングにてキングクルーザー、シャークポイント、コドクマイ3ダイブにご参加を頂いております!ありがとうございます!
 
今日のお写真は、プーケットの綺麗なお花のご紹介~♪
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら白いプルメリアで~す!!(ピンクもあります)
普通にあちこちにある木ですので、ホテルでも良く見かけますよ!とっても良い香りがして、綺麗に花が落ちるので、髪に飾ったり、水盤に飾ってあったりします。花の大きさは直径15cm位、木の大きさは3~5m位で、葉は濃い緑で大きく、ちょっとビワの葉にも似ています。純白の花で良い香りがしますので、ぜひ探してみて下さいね!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、タイの代表的なお花で「デンファレ」です!この色のタイプが一番良く見かけます!
タイ航空に乗ると、女性にはこのお花のブローチをプレゼントしてくれます♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蘭の花には、たくさんの種類や色があり、年中咲いていて楽しめますよ!
こんな感じに木にくっつけたりして、土を必要とせず、風通りの良い場所で、水分のみでOKの不思議な植物です。簡単に育つのですが、日本では気温が難しいかも知れませんね。
 
お土産用に切花の束で30本入りとか50本入りとかが空港などで売っていたりします。
安くて日持ちがしますので、実家へのお土産などにもいい感じですよ~!
また、温室をお持ちの方には、栽培用の根が付いたタイプも売っています!
どちらも日本の空港で植物検疫を通せば持ち込めます!
 
ちなみに、プーケット島の県花は、南国特有のブーゲンビリアで~す!
 

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/