ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

シミランクルーズ★ピーターパン船!

2月17日~21日 シミラン諸島~コボン~コタチャイ~リチリューロックのダイブクルーズにご参加を頂きました、ブルマリ・リピーターのS様、ありがとうございま~す!
担当HIROさんから素敵なコメント&お写真を頂きましたので、ご紹介致します!
 
こんにちわ。
今回は、今までショートクルーズのみご参加頂いたSさんと、初のロングクルーズ4泊4日です。
使用船はピーターパン号です。「大人になりたがらない少年」と言うイメージのクルーズ船名ですが、この船と共にネバーランドへ行ってきました。いやいや、シミランクルーズに行って来ましたー!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ新しい船なので、どこを見てもピカピカです。
エアコンルームもかなり快適♪こちらでブリーフィングを行いました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ここの船の料理がバツグンに美味しい♪
コックさん只者ではないです。まかないも美味しかったです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潜ったダイブサイトはこんな感じでした。↓
<1日目>
① アニタズリーフ
② ウエストオブエデン
③ ディープシックス
④ タートルロック
<2日目>
① エレファントヘッドロック
② ノースポイント
③ ウエストリッジ(ボン島)
④ タチャイリーフ
<3日目>
①②③④ リチェリューロック
<4日目>
① ウエストリッジ(ボン島)
② ブンスンレック
 
ちょっと流れはきつかったですが、
天気も海況も良く素晴らしいダイビングが堪能できました。
Sさん。エレファントヘッドロックにて
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Sさんは大のカメ好き。とりあえずツーショットを撮っておきました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はどこのダイブサイトにもスカシテンジクダイがビッシリといて、
ぼけーっと水中を漂っているだけで気持ち良い感じでした。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フリソデエビも健在です。よく見るとフリソデ部分の模様って、
固体によって違うんですね~。4匹とも若干違ってます。
根気のある方は是非比べてみて下さいませ。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オトメウミウシの仲間ですが、僕は初見です。
デルマトブランクス・ゴナトフォラ(Dermatobranchus gonatophora)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回マンタさんとは出会えなかったのですが、大人のスギ2匹とヒメイトマキエイに出会えました。
船上では、僕とSさんに共通の趣味があったので、その辺でいろいろ勉強させて頂きました。
Sさん、「本とラーメンとお話」有難うございました。m(__)m
 
次回もお時間ございましたら、是非シミランロングクルーズご参加下さいませ。
楽しみにお待ちしております。
担当: HIRO
 
 
シミラン諸島への本格クルーズのページはこちら↓
 
ブルーマリーン ダイバーズ