ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

対流黒厚釜で美味しいご飯を♪

8月のスタートです!月日の流れは、早いですね~
本日は薄曇りのプーケット 過ごしやすい1日となっております。

バンコクから北部では近年まれにみる雨量の少なさで水不足が深刻化しているようです。
昨日のTVニュースでは、8月は雨がいっぱい降るぞ! と言っていたようですけど。

生活用水&工業用水確保のため、農業用水の使用制限がされているとか。
「コメの出荷量が減って値上げになっちまうぞ~」と噂がちらほら。

我が家もお気に入りのお米が買えなくなるのは嫌だな~ って事で、
買いだめまではいきませんが、1袋多めにストックしておくことにしました。

イメージ 1


















こちらのジャスミン米 1袋(5㌔) 約250B
このくらいのお値段のものを選ぶと、白米でも美味しく頂けます♪

ちなみに、タイで生産しているジャポニカ米(日本米ササニシキ種)も同等値段で購入できます。
両方とも上はキリないくらい高いものもありますけどね。

我が家は、炊飯器にはちとお金かけてます。
対流黒厚釜 素敵なネーミングでしょ?(笑)

イメージ 2


















タイに来たばかりの十数年前は、安い炊飯器使ってました。
徐々にランクが上がっていき… 同じお米でも美味しさが断然アップ!

通常のタイ米とジャスミン米と設定が分かれているんです。
釜の水位もそれぞれ違って書いてあります。

同じインディカ米でも違うんですね~
イメージ 3


















水不足で…コメ不足で… 日本からコメ輸入!
な~んて事には、ならないですよね(笑)


By.AYAKO Oda
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/