ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ロンガン(龍眼) ♪

今日のプーケットは、時々
昨日の時点では雨マークついてましたが… こんなもんですね!

私の大好きなフルーツ♪
果実を割った断面が龍の眼に似ている事から「龍眼」と名付けられたそうです。
日本でも栽培可能らしいですが、一般には見かけないフルーツですよね。

タイ語では、ลำไย (ラムヤイ)
イメージ 1


















栗を割る時のように爪で少し痕を付けるように押していくと…
パカッときれいに割れます。

イメージ 2


















味は同じムクロジ科のライチに似ています。
ライチほどクセが無く、万人受けするフルーツではないかと思います!

中の種が大きいので果実部分は少ないですけどね(笑)

イメージ 3


















ローカルの市場で1㌔50B前後、観光地では80B前後で購入できます。
ぜひ、プーケットに来たらお試しくださいね♪


By.AYAKO Oda
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/