ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ベジタリアンフェスティバル最終日

こんにちは!

9日間に及ぶキンジエが17日に終了しました。
最終日には神を見送る儀式が行われるということで見に行ってきました。

神様は「海からやってくる」という言い伝えがあるらしく、サパンヒン寺院の後方にある海へ
最後のお見送りをするそうです。

私はプーケットタウンで最後で見物することに。
道路沿いには白装束を着た人たちがたくさん。
皆、袋いっぱいの爆竹を持参していました。

神輿を担いだ行列が近づいてくると最高潮!!
白装束を着た人たちが、「マーソン」と呼ばれる信者が担ぐ御神体を乗せた神輿に爆竹を投げ幸福を願います。

大量の爆竹で辺りは真っ白に煙っています

マスクしていても息をするのも困難、目も痛い
見物する際は、マスク、ゴーグル、耳栓が必需品です

イメージ 1

私は見ているだけですが、爆竹の音と爆竹の破片が身体にバシバシと飛んできて恐怖を感じました。
終了後は顔や腕は爆竹の煤で真っ黒に。。。

なんだか、ちょっとした戦場体験をした気分
同時に、本気で世界平和を願った瞬間でもありました。

イメージ 2

神輿を担いでいる信者たちは大丈夫なのだろうか?
中には上半身裸や素足の信者もいましたがす、凄すぎる!
信仰心の強さやスピリチュアル的なものを感じました。

イメージ 3

終了後の道路は爆竹の破片で真っ赤に!
終了後のお掃除も大変そうですね(笑)
でも年に一度の祭典ですから、メインペライ

大量の爆竹が鳴り響くこの光景はキンジエならではですよ。



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/