ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ブルーマリーンサービス!ニューイヤークルーズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

2006年12月30日~2007年1月3日ブルーマリーンサービス ニューイヤークルーズINブラックマンタ
ゲスト:日本人ゲスト9名様、外国人ゲスト9名様
スタッフ:ウォーレン、ジェームス、チコ、キヨシ、アヤコ

12月30日
とうとうこの日がやってきました!!ニューイヤークルーズです!!総勢18名様(日本人9名、外人9名)+DM5名での出航です!
ブルーマリーンショップより5名のゲストとチコ&アヤコが乗車、途中空港で1名のゲストをお迎えしてタプラム港へ!!。ブラックマンタ船にはすでに外人のゲスト9名様が乗船。KIYOSHI&3名のゲストをお待ちして出航です!!
12月31日
あけて31日です!!なんと快適な事!!普通はエンジンの音や到着の際のアンカーの音で目が覚めてしまうのですが、全然音が気にならない!さすがブラックマンタ!
8:00からブリーフィング、安全面や、諸注意事項などを合わせて説明し、1本目のダイビング開始です!!
本日のポイントは、ダイブ1:アニタスリーフ、ダイブ2:イースト・オブ・エデン、ダイブ3:エレファント・ヘッド・ロック、ダイブ4:バスコ・ベイ(ナイトダイブ)
*アニタスリーフ:スミランNo.5にあるポイントでチェックダイブを兼ねてのダイビングです。船が大きいので、ディンギーでのエントリー、前情報で水温がかなり下がっているときいていましたが・・・キャー!これほど下がっているとはおもいませんでしたよ~~!!水面はさほどでもないのですが、深度をとっていくと・・えっ?!私のコンピューターは22℃をさしていました。(ドライがほし~い!)
それでもアンダマン海の魚たちがたくさん出迎えてくれました。
*イースト・オブ・エデン:スミランNo.7の南西側のポイント。龍宮城を思わせるような根があり、下から見上げるとド~ンと壁があるように見えることから、別名をウォールとも呼ばれているポイントです。2本目は母船からのエントリー。キャプテンのOK合図でドボーン!サーモクラインが全体に蔓延しているせいか?透明度はあまり良くありませんが、それでもウミウチワにはクダゴンベや、アケボノハゼ(まだ子ども?)、イソマグロも朝ごはんを物色しにやってきてました。
しかし・・寒い・・
*エレファント・ヘッド・ロック:No.7とNo.8の間にある巨大な隠れ根のポイント。岩の一部が水面から顔を出していて見る角度では、象の頭、やハナに見えるので、このポイント名はついたようです。
こちらは、南側からのエントリー、岩によって、潜降!こちらもかわらず寒い・・でも、ロウニンアジや、タカサゴの群れ!サザナミトサカハギなどを紹介しつつ・・ううう・・だんだん動きが鈍くなってきました~・・。
3本目のダイビング終了後!寒さを癒すために希望者の方は、No.4の島へ上陸して日光浴タイムをとっていただきました。皆さん、結構こんがりと日焼けをされて戻ってきましたが・・日焼けの焼き過ぎにはご注意を!
*本日のラストダイブはNo.9の南側、バスコベイ(又はロブスターベイとも)でのナイトダイビングです。ディンギーでのエントリーエキジット、ナイトは日中では見られないエビ・カニなどが外へ出てきてたり、、同じ魚でも昼の顔と夜の顔を持っているので、暗い海の中ですが、違った水中世界を見ることができます!
そして~!本日は年の瀬!!大晦日です!日本人ゲストのK様が年越しそばや、おせち料理やおとそをおもちくださり、みんなでご相伴にあづかりました。カウントダウンでは、シャンパンで2007年を祝い!その後、新しい年をおとそで祝いました。外人ゲストの皆さんもなにごと?と興味津々の様子です。日本のお正月の儀式ですよ~と、日本のお正月を味わっていただきました!!
1月1日
正月元旦はスミランNo.9の北側のポイント、ノースポイントからの初ダイブです!!今年のダイビングも大物運に恵まれますように!!と願いエントリー!岩場を流していくと、う~ん縁起がいいですねえ~!とっても大きいゴシキエビが3匹も白いひげを揺ら揺らとなびかせながら、新年のご挨拶!
2本目は移動し、ボン島へ!!ウェストリッジでのダイビングです。ここからはマンタやジンベエの大物ポイントになるので、どうなるか楽しみです!
3本目はさらに北上し、タチャイ島へ!ツインピークスセカンドピナクルでのダイビングです。いつもの如く魚が多い事!!じっとしていても魚からやってくるのがいいですねえ!スミランよりも水温がちょっと高くなったのか?今までよりも暖かく感じられたダイビングでした。
4本目はナイトダイブでタチャイリーフでのダイビング。むむ~、日中よりも水温が高い・・・なぜ??と首をかしげつつでしたが、エビ、カニなど、ウミウシなど小さいものを中心として、最後は夜光虫の舞?でしめくくりでした。
夜はお決まりの晩酌?タ~イム!晩酌チームあり、ログ付けチームあり様々な夜を過ごしております。
1月2日
朝方にタチャイ島を出航し、リチェリューロックへと向かっております。今日は3本のリチェリューロックダイブ!!大潮廻りだったのですが、あまり気になる流れではありませんでした。水中は12Mくらいまではにごっていたのですが、それよりも下はかなり抜けていました。しかし、段々と濁りが蔓延してきた~~!!
そんな中、ゴーストパイプフィッシュや、タイガーテールシーホース、ギンガメアジの群れとご対面、ブラックフィンバラクーダは気まぐれに根の上にやってきたり、外へ出て行ったりでした。
4本目はサンセットダイブでタチャイにて・・ピナクルの北からエントリー~南へ向かえ~というウォーレンの指示でしたが~~向かい潮じゃないか~~!!まあ向かえない流れでもなかったので、南のピナクルへ移動開始~~!!ギンガメアジのカップリングや、ツバメウオのクリーニングシーン、フュージュラーの大群など・・・。一部のチームはマンタの影を見かけたようです。う~ん・・まだご対面してませんねえ・・・。1回はご対面して帰港したいものです。
1月3日最終日
早いものです。もう帰港の日です。今日はウェストリッジでの2ダイブ。1本目、潜っていると、カンカンカン!と音が・・・キヨシチームがリッジから動かない??もしかしてと思い、リッジ付近へ引き返すと・・・濁りの向こうからス~ッと影がよってくるではないですか!!マンタ!!が悠々と我々の頭上を通り過ぎていきました!!
2本目は休憩中に水面をマンタが通り、これは2本目もマンタゲットか!!という期待を胸にエントリー。的中し、2枚のマンタランデブーを堪能しました。
あっという間の4泊4日ニューイヤークルーズ!船上もインターナショナルの雰囲気で新年には、みんなで日本のお正月を堪能し(とても満喫したのは日本人スタッフかも!!)大物から小物までたくさんの魚たちと対面!また、いつか同じメンバーでクルーズを!と願い、ブラックマンタ船を後に終了しました。
そして今回クルーズ中にM.Iさま100本記念!O.Kさま500本記念を迎えられました!これからもガンガン潜ってください!
S.Kさ~ん今度は”ジンベエカクレガニ”に会いたいです~~!!

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/

まもなく2007-2008年のニューイヤークルーズの日程をホームページ上にて更新いたします。お気軽にお問い合わせください!!