ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ワット シャロン

みなさま、プーケット島内観光の目玉スポット、シャロン寺院にはお出かけになりましたか?
<ワット シャロン>とよばれるプーケットで一番大きく、有名なお寺です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825174408.jpg
とってもきらびやかなワットシャロン。本堂のほか敷地内には宝物殿や仏塔、
火葬施設まであり、地元民の支持を多く集め、この日も信仰の厚いタイ人や
観光客で賑わっていました。


このレンガ作りの小部屋、何だかわかりますか?
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/938670/img_938670_30918605_8?1258787355
お礼参りにパチパチ!!
爆竹を投げ入れる為の小部屋で、願い事が叶った方がお礼参りの際、
爆竹を鳴らします。仏様まで届きますように・・・・とーってもスゴイ爆音がします。
驚かないでくださいね!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/938670/img_938670_30918605_9?1258787355

こちらの仏塔内には1週間の仏様が祀られています。また階段を上がれば
シャロン地区を一望できる展望塔にもなっています。晴れた日はここの景色も最高です!!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/938670/img_938670_30918605_11?1258788009

本堂横には宝物殿もあります。お時間のある方、ぜひ、こちらにも足を運んでみてください!
写真の右後より、本堂の真裏にまた別の建物があります。そちらが宝物殿です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/938670/img_938670_30918605_10?1258788009
そしてお寺、といえば、おみくじですよね!!私もちゃっかり引いてみました!!
こちらのおみくじは筒の中に番号のふられた竹串のような棒がたくさん入っていて
胸の辺りでその筒を前後に振るんです。そして、振り落とされた番号があなたの
おみくじの番号です。同時に何本も落ちた場合はまた初めからやり直してください。
そして棒と同じ番号の紙をもらってくださいね。(おみくじの近くに紙も置いてあります)
ただ、ワットシャロンのおみくじはタイ語のみです(涙)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/938670/img_938670_30918605_12?1258788009
こちらが私の引いた14番のおみくじ。聞くところによると、良い!!とのこと。
大吉にあたるのでしょうか・・・。


このワットシャロンへはブルマリのミニアクティビティ<島内観光>の
3時間半ツアーが大変便利です!!モデスコースを参考に、ご希望の観光地へ
お連れ致します!!ワットシャロンのほか、プロンテープ岬やお買い物でしたら
プレミアムアウトレットやジムトンプソンファクトリーアウトレットなどへも
アレンジOK!!ぜひ、お問合せくださいね!!


ブルマリHPはこちら
http://www.bluemarine.info/

JUNKO