ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ラチャノイ・ヤイ FUNダイビング

イメージ 1

今日は昨日に引き続き、リピーターSHINOさんとラチャノイ、ヤイ3ダイブです。
ラチャノイはラチャヤイ島からさらに南へ進んだところにある長細い島で、特にローシーズンの高い波ではなかなか行くのが難しいところですが、最近海は安定しているので、無事ラチャノイに到着。

1本目は島のほぼ南側のラチャノイベイへ。
一面ホワイトサンドが広がり、透明度も30Mは余裕でありました!!
いきなりこの透明度と海のきれいさに大興奮!!!
ここではとにかく珊瑚に群がるスズメダイの景観を楽しみ、2本目はノースチップへ。
ここは時にはマンタやジンベイなど、大物に出会える確率の高いポイントであります。
残念ながらそれらには出会えませんでしたが、イソマグロの群れとバラクーダの群れは圧巻!
ここも透明度はすばらしいものがありました!

そして最後はラチャヤイに戻り、場所はいつものスタッグホーン。
ここではコブシメ、タコ、居眠り中のコクテンフグなどを見て楽しみましたが、ここでハプニングが~!
なんと海の荒くれもの??ゴマモンガラに教われましたよ!私初めて。

よそ見をしていてふと、足に何かがごつごつ当たります。何だ?と思い見てみるとゴマモンガラが私のオニューのフィンに食いついてるじゃないですか!
それも食いついて顔振りたくってるの!「うわー!!」と思い、すぐに横に逃げましたが、さらに追いかけてきます。
さすがにあせりました。しかし、ゴマモンガラに襲われてもやはりあせらずに(あせるけど)足を奴に向けて下のほうかもしくは横に逃げればこうしてフィンだけに襲ってくるのでまだ大丈夫なのですが。
しかもその後また違うゴマモンにも襲われて、私の赤いFINに興奮したのか??(牛じゃないって)

しかし、ラチャノイ、今のシーズンは風の関係で行くのはなかなか難しいかとは思いますが、行くだけの価値はあります。

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/