ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

9月12日 ラチャノイ3ダイブ

イメージ 1

今日は、SHINOさんとラチャノイ3ダイビングです。
天気は良いのですが、ちょっと波が出てきた感じ・・・?

今日の1本目は、なんと私も初体験のサウス・チップに入りました。
このポイントは、流れが強いこともあるのですが、大物遭遇率もかなりいいところなのでいやがおうにも期待が膨らみます。
潜行して水深18Mくらいをキープしながらサウスチップへ。そしてたどり着いたとたん、頭上で何かがホバリング・・・。

一瞬、真剣にマンタだと思いました。
しかし、マンタではなく、でもすごく大きなマダラトビエイが流れの強い中1匹優雅にホバリングしています。この姿にしばし見とれてしまいましたが、トビエイは優雅でも私たちは一生懸命泳ぎます。
ここではマダラトビエイとバラクーダの群れが本当に優雅にリンクしていて、行くだけの価値はあるポイントだと思いました。

2本目はノースチップへ。
ここも水面から見てもかなり流れがありそうです。
しかし、がんばっていきましょう!!潜行一番、ここでもさっきよりも大き目のバラクーダ群れに遭遇。
しかしその後は本当に流れが強くて、泳ぐと言うよりも岩に這いつくばって向こう側に出ました。
でも、本当に透明度も30Mは余裕にあって、本当にきれいな景色でした。

3本目にはお馴染みラチャヤイ島に戻り、のんびりまったりダイビングを楽しみました。

SHINOさんピピオーバーナイトを入れて3日間、お疲れ様でした!
後の日数はゆっくりとリラックスしてくださいね!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/