ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

3変化

12月に入り、嵐の前の静けさといったところでしょうか???
年末年始に向けての予約業務をこなしておりまする~~。

久しく海に出ていない・・ということで、海の気分を~という訳でもないのですが、私のお気に入りの魚のひとつ、”タテジマキンチャクダイ”のご紹介~~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795914/img_795914_6158166_27?1197449132

ヤッコ系の魚は幼魚時代と成魚では全然違う風体をしています。
最初は写真の上の渦巻き模様をしていて、一度その場所に着くとあまり移動をしません。
2~3ヶ月はs同じ場所についています。
そして段々と模様をかえてきます。(写真は時計周りで・・)
個体によっては異なりますが、模様が徐々にタテジマになってくるのが先の個体もいれば、写真のように
色が先に変わってくる個体もいます。
最終的には、下左の写真となります。
またこちらアンダマン海で見られるタテジマくんは背びれの部分が丸みを帯びていますが、太平洋側でみられるものはトゲのようにシュッと伸びています。
比べてみてくださいね。
所変われば品変わるといった感じで、魚も同じ個体でも地域が変わるとちょっとした違いがあります。
フィッシュウォッチの際は魚が”もう見ないで~~”と言わんばかりに観察してみてくださいね!!
新しい発見があるかもしれませんよ!

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/