ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットのビーチで見かける気になる木!

こんにちは!

 

プーケットのビーチや離島で見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?

見た目がパイナップル、アニメ ワンピースの悪魔の実にそっくりな「アダン」の実。

f:id:phuket_bluemarine:20210524113112j:plain

パイナップルみたいな木

アダンとは?

アダンは、亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育するタコノキ科タコノキ属の常緑小高木。

トゲトゲの葉っぱ、パイナップルのような実が特徴。

見た目がそっくりなアダンとパイナップルですが、アダンは「木」、パイナップルは「草」として分類されています。つまり、パイナップルとは全く別物なんです。

アダンの実って食べれるの?

熟す前の実は緑色でとても硬いです。熟すと黄色やオレンジ色に色が変わり、甘~い香りがします(柿のような甘い香り)。熟した実が地面に落下するとスナックパインのようにぽろぽろと実が取れます。この実の一つ一つには種があり、種の周りに付いた果肉は食べることができます。ただし、人が食べるのには適していないようです。

カタビーチで、野生のリスや鳥たちが「アダンの実」を食べている姿を見かけますが、動物たちにとっては甘くて美味しいのでしょうかね?

 

タイでは、アダンの葉を潰してお菓子の色づけや香りづけに使ったり、籠製品やマット、帽子などのアダン細工に使われたり、気根の繊維はロープの材料や漢方薬にも使われているそうです。

アダンの葉は、タイ語で「เตย ทะเล(ターイ・タレー)」と呼ばれ、市場などでも売られているタイ人にとっては身近な植物。

 

タイ・プーケットではほとんどのビーチで見れるアダン!

プーケット旅行に訪れた際は、 海やビーチに注目しがちですが、ぜひ、普段、目をやらない南国植物にも注目してみてくださいね。

カタビーチでは運が良ければ、野生のリスのお食事シーンが見れるかもっ♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com