ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットのロイクラトンはニューノーマルで!

こんにちは!

 

昨日は一昨日の雨でオフィスが浸水…昨日は大掃除を行いましたが、まだ少し臭いが残っています。

朝方まで降っていた雨も止み、現在は少し青空も見えているカタ地区。

 

本日はタイの灯篭流し「ロイクラトン」ですね。

「ロイクラトン」は、灯籠(クラトン)を川に流す、タイの人々の間で古くから続いている風習です。神への信仰や人と川の深い関わりを現し、「水の祭典」とも呼ばれ、旧暦12月の満月の夜、川の女神 “プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げ、自らを清める意味を持っています。

f:id:phuket_bluemarine:20211119123256j:plain

プーケットでは昨年に続き、ニューノーマルスタイルでの「ロイクラトン」になります。

プーケットタウンのサパンヒンとスワンルアンが大きなロイクラトン会場になっているそうですが、今年は外国人観光客も増え、昨年よりも少し賑やかなロイクラトンになりそうですね。

 

あと、このままお天気が持ちますように♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com