ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ガパオライス

こんにちは!

 

今日は人気のタイ料理【ガパオライス】についてご紹介したいと思います。

 

ガパオライスは鶏や豚、シーフードに、バジルや赤パプリカ等を使って唐辛子、砂糖、ナンプラーで味付けして炒めたタイ料理のことです。

シンプルな材料ながら、ナンプラーやバジルの風味が効いた具材とても美味しくて、日本人の舌にも良く合う味付けです。

 

ガパオライス

ガパオライスは直訳すると、「バジル炒めご飯」と言う意味になります。

ガパオ=タイホーリーバジルのことで、実はガパオライスと言う言葉は、日本でしか通じないんですよね。

そのため、オーソドックスな鶏肉のガパオライスが食べたいときは、「ガパオ ガイ ラッカーオ」と注文しましょう。

豚肉のガパオライスが食べたい時は、タイ語で豚肉はムーなので、「ガパオ ムー ラッカーオ」と注文すればOKです。

プラスで目玉焼きを付けたい時は、後ろに「カイダオ」をつければ、目玉焼きが付いてきますよ。

特に食べ方に決まりがあるわけではないんですが、本場のタイ人はご飯と具は混ぜずに食べる人が多いようです。

食べ方は自分のお好みで!!

お値段も60バーツ~100バーツ程で食堂や屋台食べられますのでお手頃食べられますよ!

タイに来た際は是非、本場のガパオライスを食べてみてくださいね!!