ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ風ラーメン

こんにちは!

 

本日はクイッティアオについてご紹介したいと思います。

クイッティアオとは簡単に説明するとタイ風のラーメンのことです。

元々は中国からタイに渡ってきた料理で、クイッティアオの語源は中国語からきています。

 

クイッティアオ

日本のラーメンといえば、豚骨ラーメンや醤油ラーメンなどで注文しますが、

タイ風ラーメンのクイッティアオは、麺やスープの種類がたくさんあり組み合わせが自由に選べます。

麺+具材+スープという順番で注文をし、自分の好みのラーメンを作ってもらうのがタイのスタイルです。

センミー:素麺くらいの細麺。タイでは1番メジャーな麺

センレック:2ミリ幅ほどの中幅麺。

センヤイ:きしめんよりも太い麺。

バミー:日本のラーメンの麺と同じような麺。

 

スープは豚骨や鶏ガラベースのお店が多い印象です。

クイッティアオのお店に必ず置いてあるのが、粉末唐辛子、ナンプラー、お酢、砂糖です。

この4点の調味料を使ってクイッティアオを自分の好みにするのがタイのスタイル!

お値段は大体50~80バーツ程で食べれますよ。

皆さんも、是非、自分好みのクイッティアオを食してくださいね~!!