ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットの飲料水

こんにちは!

 

最近は快晴の日が続き、毎日焼けるような暑さです。

 

タイ・プーケットのお水事情についてご紹介します!

 

日本ではごく当たり前ですが、水道の蛇口から出るお水は普通に飲むことができますよね。

タイ・プーケットでは水道水を飲むことはできません。

そのため、飲料用のお水は各家庭、飲料水を買って生活しています。

水道水は飲料用ではありませんが、洗い物や、洗顔、歯磨き、シャワー等で利用するには、全く問題はありません。

 

こちらはカタ地区の浄水施設。

ここで飲料水をタンクに詰め、各家庭に配達しています。

タイ・プーケットの飲用水

今まではこの白タンク1本10バーツでしたが、12月から値上がりし12バーツに。

透明タンクもありますが、こちらはお水を濾過する際、フィルターを通す回数が違うようです。透明タンクは27バーツに値上げ。

少しの値上げですが、毎日使うお水なので、値上げは痛いですね…

 

代金と一緒に空のタンクを家の前に置いておくと、トラックの荷台に水タンクを積んだ配水車がやってきて、飲料水が入ったタンクと交換してくれます。

 

今年は観光客も増え、水の使用量も増え、さらにこれからは乾季本番になり、水不足も心配なシーズンを迎えます。

年末頃よりカタ地区の飲料水業者も大忙しなようで、すでに水の配達が間に合っていません…

値上げもされ、節水を心がけないといけませんね。