ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

雨季感増し増しなプーケット!

こんにちは!

 

本日も朝から激しい雷を伴うスコールからスタート。

 

昨日も短時間の激しい雨が何度も降ったカタ地区。

 

雨季の訪れを感じるようになりましたね。

最近のカタビーチ

カタビーチの海には赤旗が立ち、遊泳禁止に!

 

乾季はとても穏やかで海水浴やダイビングも楽しめるカタビーチですが、雨季の海はとっても危険です。

 

雨季は大きな波が立ちます。この波を求めて多くのサーファーが集うビーチでもありますが、離岸流と呼ばれる危険も潜んでいます。

 

波は沖から海岸へ打ち寄せますが、海水はどんどん岸に貯まるので、どこかから沖に戻ろうとします。 海岸に打ち寄せた波が沖に戻ろうとする時に発生する強い流れのことを離岸流(リップカレント)と言います。

 

この離岸流にはまってしまうと、強い流れの為、自力では戻って来れないと言われています。

 

今は雨季のプーケット。乾季の海とは違いますので、海遊びは十分注意して下さいね!