ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

8月10日ラチャヤイ島ファンダイビング

イメージ 1

今日は久しぶりにダイビングでっす!!
ゴールデンウィークにスミランクルーズにご参加いただきました、リピーターのE様とご一緒です。
モンスーンの影響で毎日すごい風が吹いていて、波がたっていたのですが、今朝はあれれ??風が無い・・いい感じ??
でもやはり波は少し残っていましたが、無事にラチャヤイ島へ到着!
今日の1本目はホームランリーフです。水中の感じもとてもよく穏やかで透明度も20Mはあったでしょうか。20Mくらいのところにある船の原型をとどめていない沈船へ行くと、たくさんの魚がついてました。船首だった部分を覗くと・・巨大ドクウツボがヌウ~と顔を出してきたのでビックリ!
ランチの後の2本目はスタッグホーンリーフ・・いつもの根に行くと・・シモフリタナバタウオの代わりに、スタッフFUMIKOが”おじいちゃん”と呼んでいる片目が白くなってしまっているドクウツボが
顔を覗かせていました。他にも、ツバメウオの群れやイエローバンドフュージュラーの群れなどを見て、3ヶ月ぶりのプーケットのダイビングを楽しんでいただきました。
次回は10月頃というお話。お帰りをお待ちしております!!
写真は水中での1枚です。

by  AYAKO
http://www.bluemarine.info/