ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットで新型コロナワクチン接種(3回目接種、交互接種)!

こんにちは!

 

プーケットではプーケット在住のタイ人を対象に新型コロナワクチン3回目の接種であるブースター接種が始まっていますが、ついに、外国人労働者を対象にしたブースター接種も開始しました。

f:id:phuket_bluemarine:20211003173834j:plain

プーケット 新型コロナワクチン接種3回目

今回は登録している携帯番号にSMSが届き、メッセージ内のリンク先からネット予約をしました。リンク先は前回と同じワクチン接種の専用サイトPhuket Winです。

 

1回目と2回目は日時や会場を選ぶことができましたが、今回は日にち・場所指定でした。時間帯は選ぶことができました!

 

指定会場はプーケットタウンの「セントラル フロレスタ プーケット」

予約した時間帯よりも早く到着したので、試しにチェクインに行ってみると、なんと、通してもらえました(笑)

チェックインの場所は1階駐車場。サイト上で予約した時に発行される予約画面(QRコード付き)とパスポートを提示して、問診票を受け取り、待機します。

f:id:phuket_bluemarine:20211003174711j:plain

プーケット 新型コロナワクチン接種会場の様子

順番が来たら、1階建物内へ。

まずは問診票の確認とデータ入力作業を行います。

この時に、問診票と一緒にパスポート、1回目・2回目の接種証明書の提示が必要です。

f:id:phuket_bluemarine:20211003175111j:plain

プーケット ブースター接種&交互接種

データ入力が終わると、反対側の接種ブースで接種となります。

今回接種したワクチンの種類はアストラゼネカで、交互接種になります。注射方法は皮下注射でした。サイト上で予約する時にも、Astra Zeneca(Intradermal injection)と表示されています。

前回までの筋肉注射に比べて接種する量は少量なので、一瞬で終了します。

 

プーケットでの注射方法の変更についてはこちら↓の記事をご覧ください!

phuket-bluemarine.hatenablog.com

 

接種が終わると、経過観察の時間となります。待機中に接種証明書を発行してくれるので、自分の整理番号が呼ばれるまで待機となるのですが、これに時間が掛かります。

1回目・2回目の接種時には、チェックインから証明書受取りまで1時間も掛からずでしたが、3回目の今回は全部で1時間半ほど掛かりました。

私より先に接種が完了している方もたくさんいたのですが、なかなか自分の番号が呼ばれず、ずっと待機していました。ちょっと申し訳ない気持ちで接種証明書を受取り、終了~!!

 

肝心な副反応は全く無かったです。シノバック製のワクチンの方が、個人的には副反応である倦怠感や頭痛がありました。

1回目接種の記事はこちら↓をご覧ください!

phuket-bluemarine.hatenablog.com

 

今回は皮下注射ということで、どのくらい免疫効果持続できるのか心配もありますが、ブースター接種・交互接種を受けることができ、気持ち的に「安心感」を手に入れることができました。

 

接種後の副反応も無く、大型ショッピングモール内での接種は誘惑が多く、ついつい買い物をしてしまうというトラップも。ついで買いをしてもらうために、敢えて「セントラル フロレスタ プーケット」を会場指定に?と思ってしまうほどでした(笑)

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com