ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

青く煌めくブルードラゴン!

こんにちは!

 

なかなか天候が回復しないプーケット。

 

本日も朝から雨が降っています。昨日のように終日雨になりそうな空模様です。

 

ブルードラゴン狩りのリベンジにカロンビーチへ!

 

カロンビーチに行くと、連日の荒天でお仕事が休みになったというダイビングガイドたちもブルードラゴンを求めてカロンビーチにやって来ていました。

 

波打ち際の砂浜を歩いていると、小さな青く煌めく個体が。

 

毒性があるので、素手ではなく、スプーンですくって採取。

青く煌めく個体が美しいブルードラゴン

ブルードラゴンと一緒に打ちあがっていたのは、猛毒の持ち主カツオノエボシとギンカクラゲ。

 

ブルードラゴンは海の表面に浮いて、潮や風によって運ばれるカツオノエボシに付いて浮遊生活をおくると言われていますが、一緒に打ちあがっている様子から本当にそうなんですね~!

カツオノエボシやギンカクラゲも!

また、盗刺胞という、捕食したクラゲから、毒をもった刺胞を自らの体の中に移しているブルードラゴン。「美しい花には棘がある」という言葉がありますが、まさに!ですね。