ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

最近のプーケット近郊はクラゲ注意!

こんにちは!

 

本日は快晴の良いお天気ですが、また風が強いプーケット。

 

この風の影響で、ピピ島ツアーでは、マヤベイに上陸の時にロサマベイの桟橋に船をつけることが難しくなり、マヤベイに上陸することができないケースも出ています。

 

そして、風の影響でしょうか?最近のプーケット近郊の海ではクラゲが大量発生しています。

 

ラチャ島、ピピ島、シミラン諸島方面でもクラゲが発生し、水温もちょっと低め。

最近プーケットの海ではクラゲ注意!

海ツアーの計画がある方は、クラゲ対策として、ロングタイプのウェットやラッシュガードがお勧めですよ!

 

水中をふわふわ漂っている分には美しく、綺麗なクラゲですが、もし海ツアー参加中に刺されてしまったら、すぐに海から上がり、ガイドに知らせてくださいね。

 

ボート上には応急手当て用のセットを用意しているボートがほとんどです。

クラゲに刺された箇所を指さしで教え、すぐに応急処置をしてもらいましょう!

目視でクラゲの触手が残っている場合は触手を抜き、海水で優しく洗い流し、冷やすといった応急処置が良いとされています。

「お酢を使って洗い出すと効果的」と、言われていますが、クラゲの種類にもよるそうです。

 

これから旧正月がやって来ますが、旧正月までに風もクラゲも落ち着くといいですね。